大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2013/6/1 4:55


フランクフルト空港内の免税店でゴディバの板チョコは売っていますか?
ドイツから日本(羽田空港)へ帰国にする際にフランクフルト空港を乗り継ぎで使用します。 友人にゴディバの板チョコを買って来て欲しいと頼まれましたので、免税店で売っていれば、結構な量をそこで買って行こうと思っています。
(お土産に板チョコ一枚、というのはちょっとバカにしている様に思えるので)

また
もし、免税店にチョコが置いてあり、購入したとして、機内持ち込み荷物として堂々と機内に持ち込むことはできますか?
買って没収されたら元も子もないので。
回答投稿日時:2013/6/1 7:07
「ゴディバ 店舗 フランクフルト 免税」で検索したら、フランクフルト空港でゴディバのチョコレートを購入したことを書いている個人ブログを2件みつけました。
2013年2月投稿と、2010年1月投稿なので、信ぴょう性があると思います。
しかし板チョコがあるかどうかまではわかりませんでした。

前者のブログによると、高級輸入チョコレートは、温度変化に弱く傷みやすい食品なので、時間のかかる船便では運べず、航空便でしか輸出できないもので、輸送コストのかかる食品だそうです。
従って、空港店舗(免税エリアでなくても良い)で買うと、輸送コスト分安く買えて得だそうです。

>機内持ち込み荷物として堂々と機内に持ち込むことはできますか?
開封しなければ大丈夫です。羽田の税関を通過するまで免税品のビニール袋や包装を決して開けてはいけません。

機内の荷物入れで他の人の荷物と間違えないよう、免税品の袋に、スカーフを結ぶなど目印をつけると良いです。
また、世界中の空港どこでもそうですが、免税店の買い物で支払をする時は、飛行機のチケット(ボーディングチケット)をレジ係員に必ず提示してください。

フランクフルト空港案内
http://www.frankfurt-airport.de/content/frankfurt_airport/de/services_am_airport/sprachversion/japanisch.html
回答投稿日時:2013/6/1 17:12
ゴディバはフランクフルト空港内にあったような記憶があります。
免税店で買ったものは、堂々と機内に持ち込んで構いません。
航空会社の手荷物制限も、免税店でのお土産ぐらいは、黙認しているような状況です。というより、現実的にここまで制限するのは、困難です。
結構な量と言っても、何十キロ、段ボール箱何箱も無いでしょう。
個人的なお土産と思えないような、極端に大量でもない限り、ご心配はありません。