共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数9

投稿日時:2013/4/23 22:46


タイ バンコクで通じる言葉について 私は2、3年後にバンコクに旅行、晩年は移住を希望している者です。ひとつお聞きしたいのですが、
バンコクでは一般的に英語は通じますか、やはりタイ語を本格的に覚えた方がいいですか、
公共機関では英語は通じるが一般人には英語は通じないと友人知人から聞きましたが本当ですか、
これからタイ語を勉強するか英語を勉強するか迷っています、どなたかわかるかたおしえてください。
回答投稿日時:2013/4/23 22:49
タイに3年住んでいました。
英語で十分ですよ。
頑張って英語をマスターして下さい( ^ω^)
どこに行っても役に立ちます。

タイ語は日常会話くらい覚えておいて、向こうでしっかり身につければいいでしょう。
回答投稿日時:2013/4/23 22:53
移住、生活するなら、タイ語を覚えてください。
英語は、殆ど通じませんよ。確率的に、30人に一人くらいじゃないかと思いますけども。。。
回答投稿日時:2013/4/23 23:22
仕事で半年ほどバンコク駐在していました。
外国人相手に商売してる人はだいたい英語OKですが、
そうでない一般のタイ人はほとんど英語は無理です。

ただ、駐在で暮らすぶんには問題ありませんでした(僕はタイ語ゼロです)。
しかし、移住となるといろいろとタイ語での手続きとかあるんじゃないですかね?
出来るに越したことはないと思います。
回答投稿日時:2013/4/23 23:24
結局はタイランドも日本と同じで学校で教わるだけです。
ただ日本より外国人と接触する機会が多いので
会話もできる人が日本よりは多いと言う程度です。
だから旅行だけならタイ語はあいさつだけでもいいけど
暮らすんだったら英語だけじゃとても不自由します。
特に地方では外国人も珍しいので殆どの人が
英語は話せませんよ。
回答投稿日時:2013/4/23 23:28
どこに行くかによると思います。
海外移住をしている方は比較的大きな町にいる方が多いように思います。
代表的な所ではチェンマイ・プーケットなどです。
よっぽど観光客も来ないようなローカルな地域を考えない限り英語をまず覚えるのが得策だと思います。

その様なある程度大きな町では英語が話せれば日常生活に問題はないと思います。
病院なども英語の通じる病院(少々高いですが)もあるので問題はないと思います。

英語がある程度話せることが出来てから、日常会話程度のタイ語を少しずつ覚えて行けばその町にも溶け込んでいけるのではないでしょうか。

ただ、タイは最近物価も高くなってきており以前と比べると移住者にとっても住みやすいとは言えなくなってきているように思います。
まだ、タイに来られたことがないのであればタイを第一候補程度に考えて、いろんな所に行き自分の肌にあった所にされればいいと思います。
タイでも北部から南部まで様々あります。
短期の旅行と移住とはだいぶ違うと思うので慎重に決められたほうが良いと思います。
旅行は数日から数週間ですけど移住は何年、何十年になる場合もありますから。

よき移住地が見つかるといいですね。
回答投稿日時:2013/4/23 23:56
移住する気なら、タイ語でしょう。


日本に移住する外人を例にして考えてください。

英語を勉強すべきか日本語を勉強すべきか、どちらが良いでしょうか?


タイ人と一切関わらないタイ移住を考えているなら、英語で十分ですが・・・。
回答投稿日時:2013/4/24 2:52
日本人の発音する英語が通じないだけで英語はかなり通じます。
タクシーの運転手には英語が通じないと言う人が多いですが、日本人の英語の発音が聞き取れないだけです。
タイ人は耳が良いのでRとL、BとV、NとNGの発音を聞き分けてしまいます。
回答投稿日時:2013/4/24 3:55
住む場所次第
バンコクの中心部で、高級店だけ行くような生活なら英語で大丈夫
でも、タクシーの運転手とか英語ぜんぜんできない人多いし、出来てもタイなまりがひどくて意味わかんね
DRINK→ディンって発音するから
タイ語覚えたほうがいいよ
しかし、イサーンとか北部の田舎だとタイ語通じないしwww
テレビでも、字幕出てるもの
回答投稿日時:2013/4/24 7:15
タイに住んでいますが、タイ人で英語が話せる人は、大卒者、旅行関係者(航空会社・空港関係者含む)、ホテル従業員、外国人相手のレストランや小売店の従業員程度です。感覚として10人に1人程度だと思います。
バンコクに住むだけなら、英語かタイ語のどちらかが話せれば、特に困ったことはありませんが、タイ語ができないとタイ人の庶民とのコミュニケーションは取れません。

もし移住を考えるなら、タイ語を勉強すべきではないかと思います。

タイは外国人観光客が多いため、片言の英語が分かる人もいますが、英語で会話できるレベルの人の割合は、日本とあまり変わらない程度だと思います。日本に移住するとき、英語と日本語のどちらを勉強するのか迷っているのと同じです。