共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2013/4/16 21:02


韓国/チムジルバン利用方法の素朴な疑問 明日、プサンの凡一洞にある、チョバンチムヂルバンに行きます。
http://www.pusannavi.com/play/1046/
利用方法について教えて下さい。
一般的な利用方法でも結構です。

(1)女性は、貸出Tシャツの下は、下着はつけたままですか?

(2)小銭や携帯を休憩室に持ち込むには、
更衣室から小さなポーチを持って中に入るのですか?

(3)サウナの後に湯船につかる場合は、
【更衣室→貸出Tシャツ着用→サウナ→更衣室→脱衣→湯船】
ですか?

よろしくお願いします。
回答投稿日時:2013/4/17 2:32
①貸出Tシャツ短パンの下には下着つけます。
サウナは男女一緒ですのでその方が落ち着きます。
②あかすりをしてもらいたい時やシッケなどを飲むつもりの時は
お金をファスナー付きのポーチなどに入れて持ち込みます。
③順番はおっしゃる通りでOKだと思います。
湯船のある大浴場はサウナとは違う出入り口なので間違えないようにね~
まぁ裸でサウナの出入り口に行こうとするとおばちゃんがあわてて止めますが。
回答投稿日時:2013/4/17 2:40
1)つけてる人もつけてない人もいます。つけないと不安でしたらつけて構わないと思いますが、下着が汗まみれになります。
2)ポーチを持って入る人もいるし、必要になるたびにロッカーに取りに戻る人もいます。面倒ですがロッカーに入れておいた方が安心です。
3)その通りですが、最初の着替え前にシャワーで汚れを落とし、最後に湯船に入る前にもシャワーで汗を流してしてください。

ここのサウナは行ったことがないですが、どこも流れは同じと思います。
回答投稿日時:2013/4/17 5:19
だいたい理解しているのでそれで良いと思います。
前のおふた方で完結です。

1)男女問わず下着の着用は任意です。

一番無難なのは、前の方々のおっしゃるとおり
予め替えの下着一式用意したうえで、下着着用のうえで
チムヂル服(館内着)を着てハンジュンマクなどを
利用されたほうがよろしいかと思います。

そして、ギッタギタに汗まみれになったあとで、全裸になってお風呂でさっぱり。
新しい下着に着替えて、爽やかに退出。ですね。

2)小さなポーチにひとまとめ。いいと思います。
但し紛失やロッカーの鍵の掛け忘れなどには十二分にご用心ください。
人によっては、館内着のポケットに必要最小限入れて出歩く人もいます。

3)質問者様の見解通り。

お風呂の外にある大広間のサウナ(ハンジュンマクなど)や
食堂などの施設を利用するには
館内着着用が義務付けられているはずです。<<これがチンジルバンの利用料金内で受けられるサービス特権です。

館内着着ない人は、お風呂のみのひとなので
大広間をはじめとするチンジルバンのスペースには入れないはずです。

【更衣室→貸出Tシャツ着用→サウナ→更衣室→「脱衣」→湯船】→更衣→退出
この場合「脱衣」の時点で貸出Tシャツの返却をすることがほとんどです。

(marukonb3さんへ)