大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2013/3/20 15:31


中国の高速鉄道を利用したことがある方に質問です。今度、大連に観光に行った後、高速鉄道で瀋陽に行く者なんですが、そのことを知り合いに伝えたら、高速鉄道の車内では日本語で会話しない方がいいと言われました。 周りの客に日本語を聞かれると嫌な目で見られるとのことです。本当にそんなことありますか?車内では普通に日本人とかいますよね?
回答投稿日時:2013/3/21 5:08
私はまだ東北地方の高速鉄道に乗ったことはありません。
広州や上海あたりの高速鉄道では、ごく普通の中国人が乗っていますよ。
今までに、日本人グループや個人と同じ車両で出会ったこともあります。
隣の席に日本人ビジネスマンが乗ったこともありますが、日本人に会えないほうがずっと多いです。
日本語で騒ぐようなことが無ければ心配はないです。
列車内には、ワゴンセールもあるし警察も乗っています。
回答投稿日時:2013/3/20 17:43
高速電車は軟座クラスのみで、運賃が高いため、客層が比較的いいです。。昨年の反日で暴力行為などをしでかした人は定職草生の若者が主体で、農村出身がほとんどです。この関係で、高速電車内で日本語で話しても、そのような人とぶつかることはまずなく、普通は問題ありません。こちらから中国人に議論をふっかけなければ問題ありません。
外国人の利用は少なく、同車輌に1人ということも普通です。
なお、自動券売機の外国人の利用は不可(旅券読み取りに対応していないため)ですから、窓口購入となります。
回答投稿日時:2013/3/20 15:40
同じ車両に日本人と一緒になることはゼロに近いです。複数のメンバー旅行で会話の無いのは可笑しく普通に話しても問題になることは有りません。