共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2013/2/16 6:28


半年ほどの航空券でフィジーに観光ビザで滞在しようと思っています。
観光ビザは4ヶ月までなので、あまりいいとは言えませんが・・・
間に、一度国を出て、また入国しようと思っています。
それで質問なんですが、 空港で、観光ビザで半年の航空券で怪しまれたりしませんか?

滞在中はアパートを借りたいのですが、
女一人の旅行者に貸してもらえますか?

また、住むのにお勧めの地域などはありますか?
英語圏に身を置いて少しでも覚えるのが目的です。
留学も考えましたが、自分の性格上覚えられる気がしないので・・・

質問多いですが、よろしくお願いします。
回答投稿日時:2013/2/16 7:14
治安も最悪なので、気をつけた方が良いですよ。

ノービザ滞在可能期間が4ヶ月ならば航空券も4ヶ月以内にした方が良いですよ。一度出て再入国できるとは限りませんし。

http://fra.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303261095-1
回答投稿日時:2013/2/16 7:26
質問者さんのプロフィールが女性と言う以外に書かれていません。
でも英語目的の留学と言うことは、お若い方でしょう。

悪い言い方ですが、フィジーなどの国ですと若い女性一人ですと無事に済まないと思います。
物取り、強盗、強姦などの犯罪が日常茶飯事ですし、ここの人は「外国人」と目星をつけて襲ってきます。
住居への出入りを誰かに見られたら、間もなく「あそこには外国人の若い女が一人で住んでいる」などと、近所の情報共有になるでしょう。

押し込み強盗をする順番をくじ引きしているかも知れません。
悪意を持って書いていると思われるでしょうが、ウソでは無いんですよ。

それにせっかく勉強してもフィジーやパプアの英語はピジン・イングリッシュと言って、すごく特殊で英語圏で通じません。
この辺りを英語圏と思っている英語圏人はいないのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%B8%E3%83%B3%E8%A8%80%E8%AA%9E
回答投稿日時:2013/2/16 7:50
フィジーに住んでいたことがあります。何度か日本と往復しましたが、航空券を見せろを言われたことはないですね。(保証はできませんが)
フィジーで一体何をされるのでしょうか? 少しでも覚えるとは英語を覚えることでしょうか?
ホテルとかアパートに滞在して何もせずに暮らしても大して上達しないと思います。

学校に通われるなら、以下の通りです。
ナンディにはフリーバードやランデブーという日本資本の語学学校があります。(評判は知りません)
その他、現地の英語学校もいくつかあります。
私の家内は首都スバの語学学校に通ってました。大使館やJICA関係の奥様が通っていましたね。娘はUSP(南太平洋大学)のEnglish Upgrading Classに通っていました。これもスバです。
但し、語学学校に行ってもフィジー人とお友達になることはありません。来るのは中国人韓国人ですね。インド女性も結構います。フィジーの人口の4割はインド系でインドからお嫁さんに来るケースがよくあります。
フィジー人同士はフィジー語、インド人同士はヒンズー語ですが、職場や買物は全て英語です。
映画館も英語でやってますし、よくやるインド映画は英語の字幕です。小学校から授業は英語で行われます。
ネィティブに近い英語ですが、日本人には分かり易いですね。

アパートは女性でも借りれると思います。日本人がまともに暮らせるアパートは月1500フィジードル(約75000円)以上です。
コーラルコーストのナマタクラ村に日本人がやってる民宿があります。3食付きで40ドル(約2000円)と安いですが、英語の勉強になるかは疑問ですね。日本食と日本の風呂が恋しくなったら行くくらいでしょうか。
私はスバに住んでいました。国際空港のあるナンディから200キロ離れているので日本人観光客はほとんど来ませんが、こちらの方が物価が安く、色々な文化施設が整っています。以前は治安に難がありましたが、2006年のバイニマラマ司令官による軍事クーデターの後はだいぶ改善されました。軍事政権ですが至ってリベラルな善政という評判です。
ビチレブ島(フィジー本島)は中央に山があり、西部の観光地は乾燥地帯、首都スバのある東部は熱帯雨林地帯です。
西部は雨が少ないですが暑いですね。東部は毎日雨というわけではなく、晴れの日も結構多く適度に湿り気があるので日本人向けです。