大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2013/2/6 4:56


デンマーク、スウェーデン、フィンランドの各国でユーロは使えるでしょうか?
また物価のほうはどうなっていますか?
回答投稿日時:2013/2/6 5:02
現在、北欧諸国の中で、ユーロ(EUR)を導入しているのはフィンランドだけで、それ以外の国は、アイスランド・クローナ(ISK)、スウェーデン・クローナ(SEK)、デンマーク・クローネ(DEK)、ノルウェー・クローネ(NOK)といった独自の通貨を使用。各国通過が違うため、両替は最低限必要な分だけにしてなるべくクレジットカードを使いました。原則他の国の通貨は使えませんが、デパート等では、値札に3ヶ国のクローナ・ユーロ・USD・ポンドの表記がしてあって、どれでもOKというところもありました。クローナについてはあまり流通が無いので、使い切った方がいいと思います。あとトイレはほとんとが有料で、デンマーク・スウェーデン・ノルウェイは10クローナ、フィンランドは1ユーロが必要です。デパートや駅のトイレも有料でしたので小銭は用意しておいてください。

物価は確かに高く驚きました。楽しい旅になるといいですね。
回答投稿日時:2013/2/6 20:59
スウェーデンからです。

洋服屋、雑貨店などではスウェーデンもデンマークもユーロ使えますが飲食店は駄目です。
マックでもユーロ使えません。
物価は今ノルウェーが一番高くデンマーク、スウェーデン、フィンランドと続いています。
スウェーデンはトイレ10ではなく5クローナです。ここで10クローナのトイレは見た事ないです。
回答投稿日時:2013/2/6 8:11
フィンランドは通貨がユーロなので問題ありません。
他はクローネですが、観光客の多いホテルやレストラン、土産物屋などでは直接使用できます。キオスクやスーパーや小さなレストランなどでは無理なことが多いですが、カード社会ですのでカード払いはほぼどこでもOKです。(地下鉄の切符販売機などでも)
物価はいずれの国も非常に高い。モノによりますが日本の二倍程度は覚悟したほうがよろしいかと、、、、、。
スウェーデンとフィンランドは同じくらいでデンマークはもう少し高めです。