共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2013/2/2 8:24


スペインのバルセロナ治安はいいのでしょうか。


三月からバルセロナに2,3年間すむことになったので
気になり質問させていただきました
回答投稿日時:2013/2/2 8:54
悪くないですよ。もちろんスリや置き引きは少なくないです。日本のようにカバンをテーブルに置いてカウンターに飲み物のオーダーに行ったり、蓋の無いカバンにお財布入れてボーッと地下鉄に乗ったりしていたらそれなりに危険度は増します。また、夜中に1人でフラフラとラバルの奥の方を土地勘無しに歩いていても同様(こちらはもうちょっと怖い事になる可能性も)です。

3月からとは結構急なお話ですが企業の駐在でしょうか?だとしたら住む地域は概ねディアゴナル通りの上のサリア地区かなという気がします。治安には問題のまぁ少ない高級地区です。が、高級地区なだけに夜遅くのATMの利用等は避けた方がいいでしょう。

随所で首絞め強盗とか日本人専門の窃盗団だかという類の投稿を見ますが、約10年前の首絞め強盗の横行時期もバルセロナは被害はマドリに比べて少なかったのです。最近とある日本人専門の観光関係の社長さんと会食の機会がありましたが、彼のお客さんでこれの被害は10年間0だそうです。私もこの7年間で1回聞いたきりです。しかも日曜の深夜ランブラスの脇道を1人でリュック背負って入りこんだ為に、タックルされてもみ合いになりその際に顔に怪我をしたという完全自業自得パターンです。

まあ住み始めれば自ずと治安に関しては危機管理意識が身に着いてきますし、危ない地域もわかってくると思います。