共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2012/12/9 6:39


フランクフルト空港からデュッセルドルフ中央駅へ鉄道で行く方法 フランクフルト空港からデュッセルドルフ中央駅へ行くには、どういう行き方がありますか?

電車で行くのが分かりやすそうで安く行けそうなのですが、空港に到着してからどこの駅のどんな電車に乗ればいいのか分かりません。事前に座席の予約なども必要でしょうか?

フランクフルト空港にある駅と、フランクフルト中央駅は別物なのでしょうか?

初心者はここで迷いやすい!などの注意などもあったらお教え下さい。

来年の春に行く予定なので、出来るだけ最新の情報を教えてください。

おねがいします。
回答投稿日時:2012/12/9 8:48
フランクフルト空港駅からデュッセルドルフまで乗り換え無しの急行列車で行きました

乗車時間は2時間半ぐらいです

空港の税関を出ると直ぐ地下に列車のプラットフオームがあります

その列車はマインツ経由でフランクフルトの街には出ませんでした
回答投稿日時:2012/12/10 2:43
erumoakulinexさん、こんばんは。

他の方の回答と重複しますが、

フランクフルト中央駅(Frankfurt(M) Hbf )とフランクフルト空港駅(Frankfurt(M) Flughafen Fernbf )はICEでも7分程離れていて、全く違う場所にあります。

デュッセルドルフ中央駅(Düsseldorf Hbf )へ鉄道で行くには、マインツ中央駅やケルン中央駅で乗換て行くのと、乗換無しで行く方法があります。乗換の場合の運賃は54ユーロ2時間半、乗換無しの場合は78ユーロ2時間15分程。"特割"が40ユーロ程度からあります(当日購入は出来ません)が、到着時刻の不安定な飛行機からの乗り継ぎではお勧めできません。座席指定はしなくとも乗る事は出来ます。本数も合わせて1時間に4本以上あります。

いずれにしても、フランクフルト空港駅の長距離用ホームに行く途中にDBの窓口がありますので、そこで切符を買い、時刻表を打ち出してもらい、ホームへの方向を教えてもらえば良いです。


また、大半の航空会社がDBと提携してRail&Flyが利用でき、フランクフルト空港駅からドイツ国内の駅に無料で乗れるサービスをしています。また、JALはデュッセルドルフまで直行のバスを出しています。航空券購入の際確認して下さい。ただし、取扱は飛行機の乗り継ぎと同じですので、特に帰りのDBに乗らない場合は、規則的には日本への航空券キャンセルと同等の扱いになりますので注意してください。

私には、税関を出て直ぐに・・・と言うイメージがありませんが、落ち着いて情報にある案内板を見ながらゆっくりと進めば、ターミナル1でもターミナル2からでも大丈夫と思います。いずれにしても、行きたい所をメモに書き、それを見せれば何とかなります。気休めですがフランクフルト空港駅構内図を添付します。
http://cms-bahnhof.noncd-web.db.de/sites/default/files/pdf/frankfurt__flughf__fernbf.pdf
回答投稿日時:2012/12/9 16:00
料金は、直行のICEの割引なしで78ユーロ、ICか乗継ありの場合で54ユーロですよ。
回答投稿日時:2012/12/9 8:03
補足拝見
2等で12000円の表示は
指定席券とこのサイトの手数料(日本で購入)も含まれているようです。
現地で買えば、1万円を切る料金となるでしょうね。
乗り継ぎで行く方法もありますが、劇的に安くなることはないと思います。

*****
ドイツ国鉄のICEで行くのが良いかと思います。
フランクフルト空港駅とフランクフルト中央駅は違います。別物です。
ほかにも、フランクフルト○○駅というのが沢山あったように記憶しています。

初めてだと、空港で降りて、陸橋を渡るだけの空港駅利用が良いかと思います。
幹線なので、少なくとも1時間に1本程度は走っているはずです。
経路は複雑なので、デュッセルドルフ駅を通過しない列車もあります。要注意。
指定席は買う必要はないかな?と思います。
必要であれば現地でも買うことも出来るし、1等車もお勧め。そんなに高くない。
http://www.railohshu.jp/rail/index.php?mfile=Ice.gif