大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2012/12/3 21:10


トルコに8日間ツアー旅行に行きます。

両替について調べてみたのですが、結局どうするべきか分からなかったので質問します。


トルコリラ、ユーロ、円を持っておきたいと思っています。 (ユーロは、オプションで気球に乗る予定で、ユーロ払い)


トルコリラは日本では両替出来ない?現地が良い?みたいな声が多いのですが、ユーロは日本で両替しているほうが得ですか?



あと、トルコリラへの両替金額も迷っています。
食事は込みなので、ドリンク代やお土産程度です。
お土産は、ちょっとしたアクセサリーや、ランプ…このような小物で良いものがあれば購入したいと考えています。
30000円ぐらい両替しようと思っているのですが、多いでしょうか?少ないでしょうか?
回答投稿日時:2012/12/3 22:14
補足を受けて
トルコではドルとトルコリラなど混ぜての支払いはできますか?

余りにも田舎のお店は地元のトルコリラのみの場合も有りますが
観光客目当ての多くのお店では可能です。
帰国日に所持しているリラ全額出して残りをユーロ札で払いほんの
少しのリラ硬貨を御釣りで貰いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



>現地が良い?みたいな声が多いのですが、
トルコリラは日本で両替したら10%以上両替手数料を搾取されます
必ずトルコ国内で両替しましょう。

>ユーロは日本で両替しているほうが得ですか?
米国ドルと欧州ユーロは世界の主軸通貨でありマイナーなトルコリラ
とは異なり日本で両替してから出発したほうが良いです。

>30000円ぐらい両替しようと思っているのですが

ツアーで3食、移動費用も付いているなら3万円も使うのかなと言う
感じがします。毎回の御食事時にアルコール飲むくらいなら少し余る
と思いますが足らなくなると困るので一度両替して、日本帰国時に
余った分を日本円に両替してから帰国すればよいでしょう。
基本はカード払いなら3万円は多すぎるでしょう。
回答投稿日時:2012/12/4 3:12
補足見ました。

トルコではドルとトルコリラなど混ぜての支払いはできますか

バザールでは大抵やってもらえます。
その度に電卓たたいて換算しています。

ただ,損か得かはわかりません。
その日のレートを言って計算してくれます。

最初から混ぜて買い物するよりも
「~~しかお金がないので,通貨を混ぜて支払いたいんだけど・・・」という
姿勢でお願いしてみましょう。
あまり安い買い物はもちろん拒否されると思いますがトルコリラが
足りない分はドルで払う,みたいな交渉なら大丈夫だと思います。

一般的なお店やスーパーなどでは
やはりトルコドルのみの扱いでしょう。

ところでトルコでの自由時間はあるのですか?
もし,あるのならバザールもいいですが
大手スーパーもおもしろいですよ。

わたしはハマム用の布,ペシテマムやあかすりグッズを安く買ってきました。
フェイスタオルや帽子なども日本にはない柄や模様でとても良かったです。
もし機会がありましたら,行ってみてください。



今年の8月にトルコに行きました。

トルコリラへの両替はイスタンブールの空港の
両替所がいいと思います。

日本だと 1リラ=65円
トルコだと 1リラ=45円でした。

ユーロや米ドルへの両替
日本でいいと思います。

私もカッパドキアの熱気球に乗りましたが
代金の支払いは,トルコリラでも米ドルでもユーロでも
日本円でも大丈夫でしたよ。
わたしは日本円で払いました。

会社にもよるかと思います。
必ずユーロと決まっているのならしかたありませんが
そうでないのなら,もう一度確かめてみるのもいいでしょう。

バザールでいろいろ買えますが
あそこでカード支払いは,ちょっと怖かったので
わたしはすべて現金で,値切って買いましたよ。
なので,30000円は多いかもしれませんが
お土産なども買うのでしたら,十分じゃないですか?

グランバザールもいいですが
小物ならエジプシャンバザールがいいですよ。
この夏行ったときは,値段交渉して
銅の小鍋の蓋付きの物を1400円(日本円支払い)で買いました。
こういう買い物はやはり現金がいいと思います。