共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2012/9/29 2:33


ツアースペイン旅行
しっかりとツアーコンダクター?さんが付いて
自由行動はほとんどないツアーでも危険ですか? http://media6.jtb.co.jp/media/cb/DetailKaigai.aspx?to=1&brand=IN&course=B10040W&mon=20121201#TblPrice
↑のツアーがいいかな とおもっているんですが
どうでしょうかね?
回答投稿日時:2012/9/29 5:43
添付URLのサイトを見たところJTBの旅行のようですね。
大手企業の添乗員づきツアーで、「危険」なところにはいきません。
また、ある程度企業の方で責任を負ってくれるでしょうし、保険をかけているでしょう。

ただ、スペインの治安は良い方とはいえません。
経済の状態も悪いですし、
軽犯罪が多く特に日本人旅行者は狙われやすいと思います。

個人旅行に比べ、移動や食事を手配して頂ける分
迷う場面や、1人の隙ができませんから、安心だと思いますが

団体であることに安心しきっていると、
空港でスーツケースをとられたり、財布のスリにあったりします。
それは企業ではなく、個人の責任になるでしょう。

申込される、という点では、大丈夫だと思いますが
団体旅行の安心さにかまけて、自己の注意を怠ると
どんな平和な国でだって、危険な目にあいますよ。

私は一人旅や個人旅行ばかりをしていますが
その分、警戒心は誰よりも強く旅行をしているつもりです。

安全グッズ(南京錠など)を十分に注意して準備してください。

国の情勢という点では、外務省のHPやニュースを細かくチェックして
ご自分で判断されるしかありません。

スペインは世界中から観光客の訪れる、素晴らしい国です。
世界遺産もたくさんあります。楽しい旅行になるといいですね。
回答投稿日時:2012/9/30 1:00
バルセロナに一人で行く時に友達に注意されました。
女性の一人旅は止めた方がいいと。
首絞め強盗がいるからとのことでした。後ろから羽交い絞めに
されて身ぐるみはがされるとか言われましたので、すごく注意していました。
いつも自分の後ろに気をつけていました。人が来たら少しずれてみたり、
人が多くいるところに行くようにしてみたり、注意されていなかったら
周りに注意をしなかったかもしれないので、聞いといてよかったと思います。


どこの国でも一緒ですが、ここは日本ではないという意識を持ち、
貴重品の管理をきちんとする。荷物から目を離さない。
食事やなんかの時でも貴重品やバックを隣の席や足元においたりしない。
観光時も貴重品は自分で守るものと思っていれば大丈夫です。
ツアコンがいて盗まれてもツアコンに責任はありません。ツアコンが預かった
ものを失くせばツアコンの責任ですけどね。
ここは海外日本とは違うという事をいつも忘れないでいてください。

あとホテルの部屋にいるときも鍵は必ず閉めて、チェーン?もかけておく。
窓も開けっ放しにしない。荷物も盗まれてまずいものは部屋に置いておかないで
スーツケースに入れて鍵を閉める。(スーツケースごと持ってかれたらおしまいだけど)