共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2012/9/22 10:31


ガイドブック等でおしえてください。来月バンクーバーに行きます。
①地球の歩き方
②わがまま歩き
③るるぶ
④タビトモ
⑤ララチッタ 一通り拝見しましたが、書籍により情報量に差があり...。
詳しい方みえましたら教えてください。
回答投稿日時:2012/9/22 12:44
個人的に、②わがまま歩き⑤ララチッタ に関しては
どのガイドにしてもあまり興味がわかず買ったことがないので
なんとも言えません。

①地球の歩き方

かなりの広い地域をカバーしているので、ローカルな場所も
載っていることが多い。その分、重くて情報が散漫になりがち。
かつ素人情報を集めた本でもあるので、間違いも多いし
地図もはしょっていることが多く、あてにしすぎると危険。

③るるぶ

写真が多く、派手。切り取り式の地図がわかりやすく利用の価値はある。
ただし情報が浅い。いわゆるメイン場所のみ載せているので、初心者は
いいが、慣れている人には用がない。

④タビトモ

趣味的な、というか、女性のツボ的な部分をついた編集になっているので
主食よりおやつ的な感じのガイド。
でも、メインにすると、肝心な情報があっさりしか載っていない事が多い。
なのでコレ1冊だけだと頼りない事が多いと思う。
回答投稿日時:2012/9/23 2:16
私なら①と②を読み比べて選びます。

①②タイプと③、④⑤タイプの3つに分類されると思います。

★①②は個人で行く場合に便利です。行き方、各ポイントの説明が詳しいです。②の方が買い物好きには向いていると思います。空港への行き方や空港での手続きに詳しく、①の方が慣れている人向けだと思います。

★③はツアーで行くのなら良いと思います。アクセス方法や詳しい説明は載っていなく、ガイドさんの説明を補う写真が豊富です。

★④⑤は各種ショップに詳しく、趣味があうのなら参考になると思います。主に若い女性向きだと思います。