共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2012/8/29 9:45


なんで、カタール航空の飛行機ってイラクとかアフガニスタン、パキスタンの上を飛んでも危なくないんですか?

こないだイタリアに行ったとき飛行機のテレビの地図で行きの空路がイラク上空を飛んでて、
帰りの空路もイラク上空でした。
ドーハから日本へもパキスタンの上空を飛び、アフガニスタン国境をかすめて飛んでいくではありませんか!?

そして何故か知らんが、北朝鮮の上空だけは南へ迂回しました(笑)

イラク、パキスタン、アフガニスタンの上空って飛んでも危なくないんですか?
回答投稿日時:2012/8/29 20:58
航空協定です。
On scheduleのフライトの場合は、すべて設定航路の上を飛びます。
チャーターフライトなども事前に届け出して設定航路を飛びます。

ここで、上空を通過するのに、その国に上空通過料というお金も払うのです。
外貨収入があるのに、民間航空機を危険にさらす理由はありません。

いつだったかのソ連空軍によるカムチャツカ半島上空の大韓航空機の撃墜事件は、航路を大幅に逸脱して飛んでしまったために「不審機」になってしまっただけです。

北朝鮮は航路が設定されて無く、中国やロシアとの二国間協定だけだと思いますが、だから他の国の航空機は上空通過を避けるのでしょう。