共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2012/7/21 15:37


アイルランドのダブリンについての質問です。

アイルランドでは、日本人留学生が多いそうですが、みなさんは留学センターを利用しての語学留学をしているのでしょうか?
留学センターを通さなかった場合、ビザの許可を して貰いやすかったり、そうじゃなかったりなどありますか?

留学センターを通すメリットをご存じでしたら、教えて頂きたく思います。
英語さえ出来れば、個人で良いのでしょうか?

一時アイルランド国外に出て、留学生として留学ビザで入国する必要が学生になるために必要なそうですが
これは、本当なのでしょうか?

観光ビザから切り替えで、アイルランド国内から申請は出来ないのでしょうか?
もし可能なら、査証の許可を貰いやすさに差はありますか?

直接学校へ行って、入学許可証を入手し
アイルランド国内から、その他の許可証を貰うという事は出来るのでしょうか?

観光ビザで入国出来ていて(入国審査官が一度滞在を認めている人物という事ですよね?)
実際に学校へ行き入学許可証を貰えて(身分証明も資金も証明できていると、学校が認めている人物という事ですよね?)
という人物を、観光ビザで入ったからと言って、一度国外に出す必要があるように思えないのですが・・・。

観光ビザでも、留学ビザでも、入国審査官が一度認めている人物なのですから、
入国時のビザの種類が、あまり違いがあるようには思えないのですが。

観光ビザでは、短期間ですが、アイルランドに入国する事を認めて貰えている人物という事は、
それなりにしっかりとしている人物と、入国審査官が認めているという事ですよね?
認めてない人物を入れないですよね!?
短期ならどんな人でも良いなんて事ないですよね。

むしろ、ずっとアイルランド国内にいた観光ビザからの切り替えを望む人の方が
いったんアイルランド国外に出た人より
長くアイルランドにいてしっかりと生活しているという事は、一度出国するよりも、身分証明につながると思うのですが・・・。
アイルランドの人から見たら、こういう人の方が安心だと思うと、そう思うのですが。


私がもし、例えば入国審査官の立場だったら

観光ビザで入った→他の国に行った→再入国で留学生になりたいです。
よりも
観光ビザで入った→環境があっているから学生になりたいです。

って人の方が普通のような気がするのですが。


入国審査官は観光でも留学でも、変な人に対して入国許可を与えないと思うので
観光ビザでも留学ビザで入っても、あまり関係ないように見えるのですが管理のためですかね?
留学ビザで入る必要があるのは、事務処理上のためとかなのでしょうか
何か、他に理由ってあるんでしょうか?

再入国って必要なのでしょうか?
回答投稿日時:2012/7/22 14:48
皆が留学センターを通しているわけではないですよ。
語学学校のスタッフやイミグレーション・オフィサーと英語でやりとりができる最低限の英語力があれば、できると思います。
が、
今現在、観光ビザで滞在しているんですよね?!
ダブリン入国の際にパスポートに記入された期限までに、ダブリンのイミグレーションオフィスへ必要な書類を持って行って、
不備がなければ、観光客→学生として変更をして、語学学校に申し込んだ分の期間分の滞在延長は可能だと思います。
でも、可能ではあるけど、必ずそうしてもらえるわけではないです。
それはもちろん、イミグレーションオフィサーの判断次第です。

あと、ダブリンにいながら、観光→学生ビザを変更するには、物理的に難しい点もあります。
↓はアイルランド入国管理局のホームページです。学生ビザを取るのに必要な書類や条件等が書かれています。
http://www.inis.gov.ie/en/INIS/Pages/I%20want%20to%20study%20a%20language%20or%20non-degree%20course
・日本の留学生用医療保険に加入して、その証明書を提示する。
・最低3000ユーロの残高のある銀行口座の残高証明が必要。
この二つの準備をするのは、普通はアイルランドに来る前に準備をしてくることになります。
すでにダブリンにいるなら、日本にいるご家族に手配をしてもらってダブリンに送ってもらって・・・と手間がかかりそうですね。

上記の必要な物が揃って、語学学校からも入学許可が出れば、たいていの語学学校はイミグレーションに関してもアドバイスやサポートしてくれるはずなので、入学しようと思っている学校の入学受付スタッフに聞いてみると良いと思います。