共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2012/7/12 17:19


ESTAについて。

今度友人とグアム乗り継ぎでパラオに行きます。

必須じゃないものの、グアム乗り継ぎの際、ESTAがあるとスムーズという話を聞きました。
実際どうなのでしょうか?

ちなみに友人はESTAを持っています。
私が持ってないことにより、待たせてしまったりしますか…?

回答宜しくお願いします!
回答投稿日時:2012/7/12 17:59
昨年末のパラオ旅行の時に私たちはESTAを持ってました。
グァムでの入国審査でESTAがある人の為のレーンが一般の人たちとは別に設定されていました。
もちろんESTAを持っている人は少ないので,入国審査はスムーズに終了。そして,左側の乗り継ぎ者用カウンターへ行き,チェックをして,乗り継ぎ者用通路を通って,再度セキュリティチェックへと行くわけですが........
カウンターだとかセキュリティチェックだとかで結局待たされるのであまりメリットは感じませんでしたね。

ひょっとすると乗り継ぎのチェックインカウンターでESTAをお持ちの同行者を待たせることになるかもしれません。

でもね,一時間も待たせるようなことはないでしょう。
また,この経路だとユナイテッドを利用するのでしょうけれど,パラオ便の出発まで十分すぎる時間があるので,少々待たせても,その後の行動に何の不都合も無いと思いますよ。
回答投稿日時:2012/7/12 18:11
こんにちは、

エスタ導入から、申請をしています。

正直に言うと、申告書の記載が1枚で済みという利点はあります。

以前は普通に、並んで、エスタ所持だといいましたが、現在、グアムでは、

エスタ専用レーンもありますが、1ブースだけで、エスタを持っている人は多いので、並んでいます。

他の持っていないブースと、外国人専用レーンなども流れを見ていると、込んでいる場合は、レーンが多くなる仕組みなので、

そこまで、変わるとは思えません。

エスタは、現在有料なので、今後、2年以内に、旅行予定が、米国のエスタが必要な地域に、ハワイ、アメリカ、グアムなどにあれば、取っておいてもいいと思います。

ただ、今後行く予定がなければ、なくても、いいかなと思います。

もっと、エスタ専用レーンが増えれば、別なんですが。。。

私の場合は、よく利用するので、家族皆とっていますが、優待されているという気持ちが強いと、そこまで期待できない現状なので、

以前は、無料で、有料になってやめる人もいます。

そのときの込み具合にもよりますが、ここ2年ぐらいの傾向で、もっていない人と、同じ便で、同じ時刻に、イミグレを受けても、

大体、下の荷物の場所には、数分の違いです。

エスタを持っていても、何十分も違うことは残念ながら、ありませんでした。

仮に、早くに、エスタを持っている人が終わったとしても、下の荷物が出るのが、ビジネス以外の、エコノミーの場合、

下で待っている間に、エスタを持っていない人が来る感じなので、下の荷物の場所で、待ち合わせしてもいいと思います。