共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2006/7/27 18:44


タイの交通事情について教えてください。
昔行った時は やたらと大渋滞で どこに行くにも イライラしましたが。
新しい交通手段は 出来たのでしょうか?それによって 少しは渋滞は 緩和されましたでしょうか。
昔は 移動手段に が1番だといって 水上バスみたいな乗り物にのりましたが 今も大活躍ですか?
回答投稿日時:2006/7/28 6:45
7年前より若干変化がみえています。

1999年にBTS(スカイトレイン)という高架電車が開通し、中心地であるサヤームを通り、北、東、南西に路線が走っています。
バンコクをよく知らない人が、モノレールと言っていますが、2本の線路のある近代的で立派な鉄道です。モノレールではありません。
高架鉄道だけあって、勿論踏み切りもないし、事故もまずありません。
このBTS沿いは若干渋滞が緩和されたかな、という程度です。
1人20~40バーツ(約60~120円)というのは、タイの人にとっては決して安くはありません。だから2~3人なら、タクシー(基本料金は35バーツ)の方がお得ということになります。

2004年にMRT(地下鉄)が完成しました。
バンコク市内を環状するような形で走っています。
BTSの路線とは違い、繁華街ばかりを通っていません。
朝夕の通勤時は混んでいますが、昼間はBTSほど混んでいません。

ということで、バンコク市内には2つの主要な鉄道が走っています。(国鉄もありますが、基本的にはローカル行きです)
確かに若干の変化があったことは事実ですが、タイはいかんせんクルマ社会です。クルマ抜きには考えられません。

も確かにありますが、街の真ん中を流れているわけではありません。
チャオプラヤー川に限れば、通勤、観光どちらも活躍しています。

今も街中は渋滞だらけです。
幹線道路から入れば、ソイといって、大概は袋小路で、結局は皆同じ道を通らざるを得ないからでもあります。
それとクルマを持つ人が増えたからです。
日本のように、各種規制も少ないし車検もないし、ということで、高い割には、とにかくクルマが多いです。

観光に行くなら、BTSや地下鉄沿いは絶対に乗車し、それ以外にはタクシーというのが一般的です。

でも、タイは時間にアクセクする都市ではありません。
郷に入れば郷に従え、です。
まあ気長にやるのが1番です。

マイペンライです。
回答投稿日時:2006/7/27 22:53
5年前は工事渋滞でした。
地下鉄が走り、歩く人には便利になりました。
今の渋滞は朝晩の通勤ラッシュ。警察が手信号をすれば渋滞は増える。
街の大きさに対し、車の数が多すぎる。
経済が膨らんで、金持ちが増え、郊外に凄い住宅も増えてる。
日本よりいい新しい車が目立ちます。ショッピングセンターが満車です。
空から見たら、朝晩、高速道路が東西南北に数珠繋ぎです。
回答投稿日時:2006/7/27 21:35
バンコクにはモノレールと地下鉄が出来ましたが、朝晩の渋滞は依然として解消されていません。
ソイという道路の構造に問題があるからです。
舟は相変わらず重要な乗り物として活躍しております。
回答投稿日時:2006/7/27 20:00
BTS(高架鉄道)とMRT(地下鉄)が市内中心部を
東西南北に走るようになりました。
中心部を移動する場合は、それらを使えば渋滞無しですね。
それで多少は渋滞が緩和されたかと言うとそれ程、解消された様には
思いません。
毎日、子供を学校に送り迎えしていますが、ウンザリしています。
BTS、MRTが出来ても、車の増加も有りますからね。
バンコクにはタイの人口の約1割が住んでいますが、車の約8割が
バンコクを走っています。
車の多さに加え、道路状況、運転マナーの悪さ、信号形態の不備等、
渋滞は解消されないでしょう。
昔ってどれ位前か分かりませんが、バンコクの市内中心部の運河は埋められて
道路になり、今はチャオプラ川やセンセープ運河位しか
水上バスは走っていないのではないでしょうか。
↑↑↑↑
モノレールって回答者がいますが、2本のレールを走っているので
モノレールではないですよ。
回答投稿日時:2006/7/27 18:58
BTSと地下鉄が出来て、市内の主な場所はBTSと徒歩でいける様になり、大変便利になりましたよ。
相変わらず、渋滞はありますが、昔ほどじゃないです。
回答投稿日時:2006/7/27 18:53
渋滞の緩和はないですよ
水上バスとバイクタクシーが大活躍
モノレールの乗り心地もいいのですけれど