共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2012/4/7 17:24


チップについて教えて下さい。

初めてタイへ行きます。
チップの相場はどれ位ですか?
②いつ・どのように渡せば良いのですか?
(ホテル・マッサージ・ツアーガイドさん等) ③友人と一緒の場合、チップは個別に渡すのでしょうか?

初歩的な質問ですが・・・宜しくお願い致します。
回答投稿日時:2012/4/7 21:21
タイのお金は10バー以下がコイン、20,50,100,500,1000バーツが紙幣です。

この中からお好きなのが選べますが、20,50,100バーツのどれかでしょうね。

基本は20バーツだと思います。

あれこれ考えるのは面倒なので、20バーツ紙幣を用意していて、1枚上げれば笑顔で受け取ってくれます。(マッサージは1時間50バーツと考えれば楽です)

渡すタイミングは別れ際、笑顔で渡せばいちばんスマートに見えると思います。

渡す相手が一人でしたら、まとめて渡して構いません。と言っても2人分で40バーツとかは考えないで、基本の20バーツ1枚で良いと思います。


チップは義務ではありません。

それに気を取られては、せっかくの旅行の目的が分らなくなります。

チップを渡すタイミングばかり気になって、マッサージ中から緊張していては、リラックスどころかかえって疲れてしまいます。

忘れてしまったら、気づいたときに「ご免なさい」と思えば済むことです。

変に肩肘張らずに、気楽に旅行を満喫することに集中される方が良いと思いますよ。
回答投稿日時:2012/4/7 18:41
安宿なら5~10バーツ(B)
中~高級ホテルなら20B

飲食店なら、つり銭の範囲で5B~10B

タクシーも、チップは当たり前と思ってる運転手が多いから、(当たり前のことながら)メーターで正しく走ってくれた人なら、20B程度上げましょう。20B位で結構喜んでくれますよ。その方が後味良いじゃないですか!?

チップを渡すときの注意。(これ重要です!)
タイでは左手は「不浄の手」と言われていますから、格式の高いホテルのボーイに渡す際は必ず「右手」で渡すように!
左手で渡すと、露骨にイヤな顔をされる場合もあります。
安宿やタクシーでは関係ありません。
回答投稿日時:2012/4/7 18:12
ツアーであれば団体行動中にはチップは必要ありません
ガイドさんにも、特別な頼みごとをした時以外は不要かと思います

私の場合は・・

ホテルのルームキーパー(毎日の掃除、ベッドメイク)は部屋から出かける前に20バーツを枕の上に置いておきます
必要無いと言う方もいらっしゃいますが、どうせなら気分良く掃除してもらいですからね

マッサージは1時間で50バーツ、2時間で100バーツかな(代金を払った後に、たいてい担当した人が出口まで送ってくれますのでその時に渡してます 金額は満足度に応じて加減しても良いですよ 但し、マッサージ師の基本給はとても安いので、全くあげないのはかわいそうだと思います)
私は普通の街中のマッサージ屋さんに行きますので、中級店以上に行った場合だともう少し渡したほうが良いかも・・・

ホテルでは、ベルボーイに部屋まで荷物を運んでもらった時、ルームサービスを頼んだとき、簡単な用事を頼んだとき、等で私は20バーツ渡してます

チップは個人の気持ちです
それぞれお世話や手間を掛けたときに、個人個人が渡してあげると良いと思います(皆さんが一緒にガイドさんに特別世話になったときなどは、まとめて渡しても構いませんけどね)

タイは人があたたかく、優しい笑顔にも接する事が出来る国です
チップを渡す時にもこちらも笑顔で“ありがとう”と言いながら渡すと良いですね

楽しいご旅行を!
回答投稿日時:2012/4/7 17:56
基本的にはタイチップの習慣はありません
最近は白人旅行者の影響で、さし上げる方も居ますが
無理して渡す必要はありません。もし気持ちいい
サービスを受けたり、お礼がしたい時などに気持ち程度
渡してあげれば充分だと思いますよ。
なので相場等も、ありません。