共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2012/3/26 5:08


エジプトに行ったことがある人に質問です。 どこの航空会社で行きましたか?

またお勧めの場所などあれば教えてください。

何月に行って、気候がどうだったかも
できれば参考にしたいので教えてください。
回答投稿日時:2012/3/26 19:21
関空からエジプト航空でルクソールへ直行便(関空深夜発)で行きました。
その後、ナイルエクスプレスでカイロへ移動し、
アレキサンドリアとサッカラとメンフィスとダハシュールへ
行きました。帰りはカイロから関空へ直行便でした。
時期はちょうど今頃の3月最終の週でした。
3~4年まえだったかと思います。
遺跡はどれも素晴らしいものでしたが
ルクソールからカイロへ移動する寝台特急が1等だったのですが、
私には酔いを誘う揺れ方で、始終グロッキーでした。
晩御飯もあまりおいしくなかったし、2人部屋でしたが
狭いので、ちょっと圧迫感がありました。
早朝、カイロに着いた時は、この日観光できるのかと
ちょっと心配になったくらいです。(ずっと胸焼け状態)
でも同行していた母はかなり元気でした(汗)
ルクソールは日差しもきつくて、かなり暑くて半袖でも汗をかきましたが
カイロはそうでもなかったです。
雨も滅多に降らないってガイドさんに聞いたのですが、
帰る日にカイロで雨降りました。
自分の雨女加減にびっくりです。
個人的に好きだな~と思った遺跡はルクソールの神殿です。
ピラミッドも見上げてみる価値はあります。
想像以上に巨大でした。中は臭かったけど。
よくこんなもの、あの時代に作ったな、と思います。
私もアガサクリスティの「ナイルに死す」読んで行ったのですが、
もし死ぬまでにエジプトに行く機会があれば、
ナイル河を3泊くらいの船で観光したいです。
行ってないアブシンベルにも行きたいです!
あと、覚えてるのが、意外と鳩料理がイケたって事ですかね~。
カイロの考古学博物館も良かったです。
今、大阪でツタンカーメン見れるみたいですが、
入場料高くてびっくりしました。
回答投稿日時:2012/3/26 10:24
エジプトへは、2010年の12月にエジプト航空で行きました。
エジプトへ行くにはおすすめの航空会社です。

おすすめは、カイロからアレキサンドリアへの列車の旅です。
カイロと違うアレキサンドリアの雰囲気も楽しめるでしょう。

エジプト旅行は、12月が涼しいのでおすすめです。
回答投稿日時:2012/3/26 9:02
エジプト航空でした。
機内食が一番美味しかったのが印象的。
5月位に行き、常時暑かったです。40度くらい。
でも、湿度が低いから汗でべたつく事はないです。

エジプトをぐるっと一人で周りましたが、治安は特に大丈夫。
カイロに限っては、警察が町中に立っているので安心です。
特に女に親切ですよ、ここの人たちは。
運がよければ日本人と結婚したいと思ってます。
国柄、結婚は金がかかって難しいそうです。
30台の独身男性がわんさかいますから。
イタリアン気質です。
回答投稿日時:2012/3/26 7:29
エジプトには20年位前に行きました。
まだ政情不安の無かった頃でした・・・

航空会社は成田発の『エジプト航空』で、8月のお盆の頃
一番暑いシーズンでしたね。
カイロ・アスワン・アブシンベル・ルクソール・メンフィス・サッカラ
に行きました。
気温は40℃をはるかに超え、アスワンではアスファルトが
溶けて光っていました。
それでも日本の夏の様に、湿気はありませんから、温度の割には
暑くは感じませんでした。
暑さ対策としては帽子に長袖、なるべく肌を出さないスタイルで
周っていました。
今は施設も整っているかと思いますが、ルクソール・王家の谷で
唯一エアコンの効いている建物に飛び込んだ覚えがあります。

おすすめは、やはり『アブシンベル大神殿』ですね。
飛行機で『アブシンベル空港』に着陸寸前くらいに、こんもりした丘が
見えます。ここが大神殿で、空からもはっきり見ることができました。
神殿に行ってみますと、足元にいる私達がはるかに見上げる
4体(一つは壊れています)のラムセス像は、予想以上の大きさでした。

ルクソールも見どころがたくさんあります。
『カルナック神殿』の大列柱室は、作家アガサクリスティーの
『ナイル殺人事件』の舞台になった所です。
大きな柱が立ち並ぶところは見事です。その柱の一つ一つに歴史や情景
花などが彫り込まれています。
同じく『ルクソール神殿』がありますが、こちらの入口に1本のオベリスクがあります。
本来オベリスクは2本で1対なのですが、一つはパリのコンコルド広場にある物です。
こちらの神殿も見応えがあります。

ルクソールは『王家の谷』『ハトシェプスト女王葬祭殿』なども素晴らしいです。
王家の谷は数々のお墓が集まり、有名な『ツタンカーメン王墓』内部も
とてもきれいです。中にはミイラが安置されている王墓もありました。
『女王葬祭殿』は建築物としても、とてもきれいです。

カイロはもちろん『ピラミッド』『スフィンクス』で有名ですが、こちらで行われる
『光のショー』もおすすめです。臨場感ありで、すばらしいです。

エジプトは8月はこの様な暑さですが、2~3月は『ハムシーン』という
砂嵐の季節もありますから、このころは避けられた方が良いかもしれません。
それからピラミッド付近にたくさんいる『ラクダ使い』の人と、ホテルに
何気なく置かれている『サービスのお水』には要注意です。

政情不安が早く収まると良いですね。
エジプトは歴史を肌で感じることができる魅力いっぱいの国です。
回答投稿日時:2012/3/26 6:17
3年程前の5月初旬に行った事有ります。その時はエジプト航空を利用しました。今は中止してるみたいですが、この前どっかの旅行社のホームページで復帰するとの記事を見た覚えが・・・?
この時期で、もうかなり暑かったです。南方のルクソール辺りはかなりの暑さで、42℃くらいあったかな。
ピラミッド群は勿論ですが、カルナック、ルクソール神殿群もかなり見応え有ります。天のそびえるオベリスクや、ど太い列柱などとても迫力有ります。
回答投稿日時:2012/3/26 5:27
現在エジプトは政情不安にあり、安心して観光に行ける状態ではありません。
首都カイロにしても、
「渡航の是非を検討してください。」(継続)
との指示が、外務省より出されています。
しばらく様子を見るしかないかと思います。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=94#header
以上参考まで。

補足を受けて。
直行便でしたらエジプト航空。
経由便でしたら、シンガポール航空、マレーシア航空、エミレーツ航空が便利です。
私はシンガポール航空が好きなので、シンガポール経由ですね。しかし、エジプト航空もスターアライアンスになったので、良いかと思います。
見所は、タクシーで30分程の、スフィンクス、ピラミッド。これだけははずせません。
カイロ市内の考古学博物館も必見です。
ルクソールは少し離れていて、飛行機で行きます。
エジプト航空が飛んでいますから、途中降機で発券すれば安く行けると思います。
気候に関しては、雨の心配が殆ど無く、からっとしていて、夏は日差しが強く、とても暑いのですが、日傘をさすとかして、直射日光を避ければ、比較的快適です。
こちらに↓詳しく書かれていますので、参考にしてください。
http://www.egypt.or.jp/index.html
早く平和になるといいですね。