共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2012/2/23 1:17


ベルリンに5日間旅行します。auのグローバルパスポート(BRAVIA)の携帯電話を使っています。 ベルリンから、1日数回、日本の特定の知人とEメールのやりとりをしたいと思っています。また、先にベルリンに行っている家族と連絡をとらなければなりません。
この二つがクリアできればいいのですが、特別に契約内容の変更は必要でしょうか?
それとも、簡単な設定だけでいいのでしょうか。
auショップでは、成田空港で携帯電話の設定を変えるだけ。メールなら、さほど料金はかからないと言われました。
本当にそうなのか不安なので、詳しい方、わかりやすい教えて下さい。
回答投稿日時:2012/2/24 6:14
グローバルパスポート(GSM)でしょうか。ヨーロッパですとグローバルパスポート(CDMA)は使えませんので気をつけて下さい。
グローバルパスポート(GSM)ですと、携帯の設定を変えるだけです。ただ、設定の変更は、現地の電波を確かめないと行けませんから成田よりもドイツに着いてからでないと意味がありません。e-mailや通話の予定が少しならそれだけです。

(確かに、写真を添付されたりすると、e-mailだけでもたまったものではありません)。
海外でパケット割は原則ききませんし、上限がありませんので、e-mailを含めたパケット通信をたくさんする場合も含めて、通話が多くなりそうな場合はその月だけ通話プランをLやLLかそれ以上にしておいた方が無難です。

補足の部分ですが、海外では全て着信拒否という選択は出来ますが、一部拒否なら国内での設定と同じです。説明書をお読み下さい。

BRAVIAPhoneも S005や004なら良いのですが、GSMになっていなかったものもあったと思いますので確認下さいね。
回答投稿日時:2012/2/24 6:41
BRAVIA(R) Phone S005はGSM対応機なので、ドイツでそのまま使えます。
ただし設定を海外モードにする必要があります。
その方法はマニュアルに書いてあるので、見て下さい。

>>メールなら、さほど料金はかからないと言われました。

嘘です(笑)写真付きメールなんて送られた日には、大変ですよ。
あなたの携帯は、スマートフォンでないからまだましでしょうが、スマートフォンだと高額の請求が来たりします。恐ろしいですね。

1日20万円の請求が来た人もいますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1226022967