共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2006/5/12 5:36


今度台北へ行くのですが、チップはどこでも払わないといけませんか?それと両替時余分に変えたほうがいいのは何元(硬貨・札)でしょうか?基本的なことですが1元は何円になりますか?
回答投稿日時:2006/5/12 5:43
台湾は、基本的にどこでもチップは必要ないです。
ただ、特別に頼み事をしたとき…例えば、ホテルでは
部屋に多めに毛布を持ってきてもらった、などでしょうか。
1元は、為替は日々変動してるのですが大体3、5~3、8円でしょうか。
約4円と考えたほうがいいです。
回答投稿日時:2006/5/12 8:46
ツアーで行くと、ホテルまでのバスの中で現地ガイドが
「部屋に荷物を運んでもらったら一部屋につき50元あげてください」
などと言ってくることがありますが、台湾は基本的にチップは必要ないです。
レストランや食堂などでもチップを置く必要はないですよ、日本にいるのと同じ感覚で過ごせます。

余分に両替というのがどういう意味かわかりませんが、1日につき1万円を目安に両替するとちょうど良いようです。
回答投稿日時:2006/5/12 11:25
チップを支払ったことはありません。不要との事です。
もし感謝する所があったら、謝謝と言ってあげて下さい。
感謝の言葉は、相手にとって一番のお礼です。

余分に変えたほうがいいという意味がちょっと判らなかったのですが、
私は台湾に行く時、3万円しか両替しません。
これでいつも充分足りてしまいます。

ちなみに1元は、3円~4円位。

物価が安いので、美味く量のある焼餃子が200円で食べれます。
コンビニには、50円のジュースが売ってます。
食事は夕食でも、1000円ほどです。

台北は本当にいいところです。(個人的に)
楽しんできて下さいね^^
回答投稿日時:2006/5/13 6:02
先月、台北へ旅行してきたものです。
チップは必要なかったです・・・。
最初の両替はお札でしたが、あれこれ買い物&食事していると
いつのまにかコインが貯まりました。
シーリン辺りの夜店は、小銭での支払いが多かったですが
お札で支払いしても、きちんとおつりはくれました。
1元は3.3円くらいのような・・・・記憶が薄くてすいません。
台湾は親日的なので、人柄はホントに穏和ような気がしました。
勝手ながら、もう一度訪れてみたい国でした。
余談ですが、かき氷は家族みんなで毎日食べに通いました。
本当に、噂通りおいしかったです。