大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2011/12/11 18:47


片道航空券について長文です。

片道航空券で点々とアジアを旅したい場合、最初は往復航空券を買わないと入国できませんよね? (この国を出る航空券がないといけないから)

片道航空券で旅してる人はその後、往復航空券を乗り捨てて片道航空券とビザを取り点々としてるんですか?

でもどの国に入る時もその国を出る証明航空券がなくてはダメですよね?

①往復航空券で乗り捨てたあとは、ビザの範囲日数でもその人は不法滞在になるんですか?

ならない場合は、特に問題ならないんですか?


②乗り捨てたあとは、例えば日本→タイ(タイで日本への帰国便を乗り捨て)→ラオス

この場合、片道航空券ラオスに行けますか?それとも日本への帰国便航空券も購入しないとラオスには行けないですか?
回答投稿日時:2011/12/11 19:04
貴方はラオスへ何日間行きたいの??
15日間までならビザ無しでは入れるし、陸路なら航空券の確認は行なわれない。

ラオスの場合、数回程度なら、出入国の反復は問題無いよ。
回答投稿日時:2011/12/11 19:16
陸路でつながる香港や、半島内で隣通しでつながる国家もあるので、出国航空券は必ずしも条件になっていません。
そのあたりを国ごとに調べる必要があります。
回答投稿日時:2011/12/12 1:07
>片道航空券で点々とアジアを旅したい場合、最初は往復航空券を買わないと
>入国できませんよね? (この国を出る航空券がないといけないから)

いいえ。実際に帰路航空券を見せろといわれることはまれです。

>片道航空券で旅してる人はその後、往復航空券を乗り捨てて片道航空券
>ビザを取り点々としてるんですか?

いいえ。まず、片道航空券は高いので、LCC利用以外で買う人は少ないでしょう。往復が多いと思います。

>でもどの国に入る時もその国を出る証明航空券がなくてはダメですよね?

いいえ。実際に帰路航空券を見せろといわれることはまれです。

>①往復航空券で乗り捨てたあとは、ビザの範囲日数でもその人は不法滞在になるんですか?

いいえ。ビザで許可された滞在日数と航空券は無関係です。

>ならない場合は、特に問題ならないんですか?

ビザで許可された滞在日数と航空券は無関係です。

>②乗り捨てたあとは、例えば日本→タイ(タイで日本への帰国便を乗り捨て)→ラオス
>この場合、片道航空券ラオスに行けますか?それとも日本への帰国便航空券
>購入しないとラオスには行けないですか?

片道航空券でいけます。
回答投稿日時:2011/12/14 11:45
まあ、ネットで調べて色々な情報が多く戸惑ってますか?
正規にはタイ入国時、出国用の航空券が必要ですが、他の方も言われているとおり、「見せろ」といわれる事はまずありません。
万が一聞かれた場合、陸路でラオスかマレーシアにでも出ると言って下さい。まず間違いなく開放されます。(止められる事は無いと思いますが)

ビザの範囲または、滞在日数の範囲以内であれば、航空券を持っていようがいまいが、不法滞在ではありません。ご心配なく。(東南アジア諸国)

アジアを転々、帰りの航空券なんて、帰りたくなったらその時居る国で買えば良いんですよ。

まあ、片道航空券は高いので、最初に買った復路は破棄する方が多いですね。
ただ、最近は羽田-KL(クアラ・ルンプール)間をエア・アジアが飛ぶようになって片道でも買える為、KLを拠点にアジア周遊をする人が増えてるみたいですね。帰りもKLまでなら、アジアの殆んどの国(主要都市)からKLまでエア・アジアで一っ飛びですから。

一応エア・アジアのURL載せておきます
http://www.airasia.com/jp/ja/home.html

因みにタイ(空路30日陸路15日)、ラオス(15日)、マレーシア(90日)はビザは必要ないですよ。
回答投稿日時:2011/12/19 7:19
>片道航空券で点々とアジアを旅したい場合、最初は往復航空券を買わないと入国できませんよね?

私はラオス以外は陸路で入ることが無いのですが、陸路だとビザ免除で何の問題もなく入国できます。ダメならウドンタニでいいやという程度のスタンスなので・・・

一応法律で決められていることですから守れば問題ないんですよ、格安航空券でNo showした上に出国のチケット持たないで入国して大丈夫だったと自慢してるのはアホ丸出しです。

ビザ無しでの入国審査において絶対大丈夫という保証はありません。入国許可のすべての権限は移民局の係官に与えられているのでもし不備があれば入国拒否されます。~は大丈夫だったというのは何の気休めにもなりません。その証拠にここで回答している方にもしチケットの提示を求められたら責任を取れと言ったとたんに態度を変えますよ。


①往復航空券で乗り捨てたあとは、ビザの範囲日数でもその人は不法滞在になるんですか?

ビザはないので滞在可能日数は存在しません。そんなに恐ろしいならビザを取るか出国チケットを購入しましょう。ルールを守らず貧乏旅行するには万が一のことなど考えずにそういうことを平気でやるもんです。問題が起こったらその時に後悔するだけですが、アホはそこまで知能が廻りません。


②乗り捨てたあとは、例えば日本→タイ(タイで日本への帰国便を乗り捨て)→ラオス

もしビエンチャンに行くのなら国内線かバスでウドンタニまで行ってそこから陸路で入ればいいのです。

ウドンタニから国際バスというのが出ています。
タイ国境の2都市とビエンチャンを結ぶ公共バスで第1友好橋を渡り、出入国審査場で一旦降りて審査するだけの簡単な手続きで、ビエンチャン市中心街のタラートサオ市内線バスターミナルに直行。運賃も圧倒的に安いです。
運賃は、タイ側から乗る場合は当然バーツ建てで支払います。ラオス側からはバーツ以外に自国通貨キップでも支払うことができます。

ノンカイ~ビエンチャン スケジュールは結構変更になります。
両都市とも同時刻に出発 7:30 9:30 12:40 14:30 15:30 18:00

ウドンタニ~ビエンチャン スケジュールは結構変更になります。
行きも帰りも同時刻に出発 8:00 10:30 11:30 14:00 16:00 18:00

最後にベトナムに行くのなら空路の場合帰りの航空券は必須です。これまで何度も行ってますが必ず帰りの航空券の提示を求められます。つまるところどこに行くにもビザ免除のための条件は守ること、当たり前のことです。