共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2011/12/2 3:38


現在のグアテマラはいかがな雰囲気でしょうか?

先日、グアテマラの写真集を見た所、かなりトラディショナルな内容で、 民俗色を強く求める自分としては魅力的な国に見えました。

治安云々ではなく、現在のグアテマラの中心部はどのような雰囲気ですか?(写真集が15年程前のものでしたので)。

それとも、お祭りや特別な行事の際だけ、文化が見え隠れするといった感じですか?
回答投稿日時:2011/12/2 4:32
グアテマラ北部は原住民の生活が残っていて、周辺には富士山の様な火山もあって見所の多い所です。

南部(ベリーズに近い)はマヤ文明の大きな遺跡もあって観光には事欠かない所です。
回答投稿日時:2011/12/2 5:15
ガテマラの中心というのは、ガテマラシティの事でしょうか?
街中に関しては、地区によって風景とか雰囲気とかがかなり違います。
お金持ちが住んでいる地区は、街も綺麗で家も大きなものが多く、セキュリティもきちんとしており、街中に民族色を求めるのは全く無理です。
一般の方が住むエリアでも、民族衣装を着たような方はそう見かけることはありません。

車で1時間程度行ったところにアンティグアという古い都がありますが、ここまで行くと民族衣装を着た方を良く見かけるので、貴方の求める姿に近いものがあるかと思います。
私が行った時はちょうどお祭りというかイベントの最中だったので、屋台が一杯出ていて大変楽しめました。

さらにはチチカステナンゴの街で、毎週日曜と木曜に開かれている市場へ行くと、ここはもう見渡す限りの民俗色の世界です。
ぜひ一度、行かれてみてください。
回答投稿日時:2011/12/2 5:21
15年前と今も一緒ですよ。

民族衣装を着ている人も大勢いますし、伝統的暮らし方をしている人が大部分です。
そういった意味では先進国とは違った刺激を求めている旅行者にとっては魅力的なのですが、伝統的≒欧米の価値観を拒否している、ことになりますので、外国人(含む日本人)に対しては非常に排他的でもあります。

写真を撮られるのもとても嫌がります。
写真撮影がトラブルになって、殺された外国人も一人や二人ではないです。

排他的な感じが、とても素敵です!
民族、伝統、文化、アイデンティティを守るということは、生きるか死ぬかの戦いなんですから。
そのことを思い知らされました。