共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2011/11/13 18:20


二月末から南米を旅します。

期間は約100日間を予定しています。伸ばす可能性はあります。

バックパッカーで世界一周中の彼氏とアルゼンチンで、
待ち合わせて、
二人旅をする予定です 。

私は成田からシドニー経由で、
彼氏は南アフリカから直通便で、
ブエノスアイレス(エセイサ国際空港)にて、待ち合わせ予定です。

その後、ニ、三日、ブエノスアイレスでゆっくりしてから、
ボリビアのウユニ塩湖に向かう予定です。(また後からブエノスアイレスには戻って来る予定です)
鏡張りのウユニ塩湖が見たい為、
すぐに向かう事にしています。

しかし、調べていると、
高山病にかかりにくくする為、
チリから徐々に馴らしながら、
ボリビアに入る方がいい、
とよく見かけます。

彼氏が南アフリカから、
南米だとアルゼンチンにしか飛行機
が取れなかった様で、
アルゼンチン待ち合わせになりました。


そこで質問です。

1、待ち合わせになっている、
ブエノスアイレス、エセイサ国際空港の空港内の地図が探しても見つかりませんでした。
待ち合わせしやすい場所はありますか?(入国ゲートは一カ所でしょうか?)
彼は携帯電話は持っていない為、
事前に待ち合わせ場所を決めて、
落ち合うつもりです。


2、
最初のブエノスアイレスの宿は、
私が決める事になりました。
久々に会う、
という事もあり、
ゆっくり出来る宿で、少し奮発してもいいよ。(とは言っても、極端に高い宿は考えていません。
2つ星ぐらいまでで考えています。)
との事ですが、オススメの宿はありますでしょうか???
地球の歩き方に載っている、
セントラル•コルドバ、
セントラル•アルヘンティーノ
アルカサール
辺りはどうかな?と、検討しています。


3、
ブエノスアイレスから、ボリビアのウユニ塩湖への行き方。
バスで、ラ•キアカに向かい、ボリビアのビジャソンに入り、
ウユニに向かうのが、1番オーソドックスかと思いますが、
ブエノスアイレスからは、どうやってラ•キアカに向かえば良いのでしょうか??
あと、高山病が心配です。
気をつける事や、
この方が良い、など、
何かアドバイスはございますでしょうか???


今はとりあえず、
アルゼンチン•ブエノスアイレスから、
ウユニ塩湖に向かう事を考えています。

どんな事でも結構ですので、
教えて頂けると嬉しいです。


どうぞ宜しくお願いします。
回答投稿日時:2011/11/13 19:50
ブエノスアイレスの国際空港は大きくなく、便数も少ないので乗客、出迎え等少なく早く着いた方が出口で待っていれば直ぐに分かります。

私達は空港バスが発着するPanamericano Hotelに宿泊しましたので他のホテルは知りません。

ウユニ湖へも行ったことがありません。
世界一周なら、ジブチのLac Assalアッサル湖へも行ってみて下さい。
この湖は世界で一番塩分濃度の濃い湖で、湖底では39%にもなります。
湖一面に塩の塊が析出していて良い景色でした。標高はマイナス155mです。

高山病ですが、妻がクスコで高山病に罹りましたが、慣れると問題なくボリビアの4,200mでもOKでした。
要は、高地に到着後直ぐに動かず体を慣れさせると高山病に罹る危険が少なくなります。
回答投稿日時:2011/11/15 18:12
待ち合わせ場所は入国審査を出てすぐの所に居れば、すれ違う事無く逢えるでしょう。ないと思いますが、見つからなかった場合は宿泊先で待ち合わせというのも有りです。


綺麗な水鏡のウユニ塩湖を見たいのであれば、直ぐにウユニに行く事をお薦めします。三月は乾季への移行期です。ブエノスアイレスで観光をしてる余裕もなく、またウユニまでバスで行くのは時間の無駄です。一日中バスに乗っても丸二日必要です。現実的には3日は必要。ですから、私は飛行機でラパスに入る事をお薦めします。ブエノスアイレスの観光は戻ってきた時で良いと思います。

しかし、バスで行くのであればブエノスアイレスからコルドバへ行き、ラ・キアカを目指します。このルートでウユニを目指せばよいです。

高山病についてですが、どのルートから入っても短期間でウユニに行くので、どのルートが安全とは言えません。時間をかけて高度に慣れるしかないのです。チリから入った場合の方が高山病になりやすいのですよ。いきなり4,000m~4,500mの高地を走るので。

また、高山病はどんなに鍛えても防げるものではありません。その日の体調によって症状が出る出ないという事になります。ですから、高度順応が出来ない状況なら薬で防ぐのが一番です。コルドバを過ぎて立ち寄るコンビニで”ソローチェピル”は有るかと聞いて下さい。これが高山病の予防薬です。使う使わないに関わらず、持っていた方が無難です。利用は1回に一錠、次の服用までに8時間おいて下さい。頭が痛くなる・下痢になる・吐き気がするというのは高山病の表れですが、そういう症状が出なくても唇が紫に変色していたら高山病になっているので直ぐに薬を服用して下さい。あとはトイレを気にせずに水分をしっかり取って下さい。高地では脱水症状が激しくコマめに水分を取らないと高山病になります。コカ茶が高山病に効くと言いますが、このコカ茶にハチミツを入れたハチミツコカ茶が良く効きます。特に頭痛を和らげてくれます。