大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2011/10/24 11:58


チェコ、スロバキアへの入国に関して 2011年11月に2週間ほどフィンランドのヘルシンキ経由
チェコのプラハに行くのですが、
査証は日本国籍で90日間の観光目的なら不要で間違いないのですよね?

パスポートの残存期間は後4年くらいあります。

後、ヘルシンキで入国審査を受けるのでしょうか?

スロバキアも行くのですが、補償が3万EUR以上の海外旅行傷害保険への加入が必要(保険付帯クレジットカード可)。
とJTBのHPに書いてあったのですが、AIUの海外旅行保険とかで大丈夫でしょうか?

宜しくお願いします。
回答投稿日時:2011/10/24 14:28
VISAは必要ありません。

ヘルシンキでの乗換は入国審査がありますが気にしなくてもプラハ乗換方面へ行くとそのまま入国手続きを経てプラハのゲートの方へ導かれます。

私達の場合は、列車でベルリンからドレスデンへ行って、プラハ経由でブラティスラバへ入りましたが、スロバキアは保証なんか必要ありませんでした。(ヨーロッパ(全ての独立国を訪問しました)ではベラルーシだけが保険が必要と言われたことがあり、クレジットカード会社に英文で書いて貰ったのですが、ここでも必要ありませんでした。)
回答投稿日時:2011/10/24 14:44
全てシェンゲン協定加盟国なので、短期観光目的かつ
かつてシェンゲン圏に入国するのにトラブルがない限り
VISAなしでOKです。

途中非シェンゲン圏の国を経由しない限り、
チェコ、スロバキア、フィンランド間のパスポートコントロールはありません。

スロバキアの健康保険の件ですが、
VISA申請の際の条件にはなっています。
VISAなし入国では関係ないんじゃないでしょうか。
http://www.slovakia.org/visainfo.htm