共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2011/10/7 23:18


ホノルルから離島へ日帰りツアー、5泊以上はホノルルに滞在しないと厳しいそうですが。 3泊5日や4泊6日のワイキキに泊まるようなツアーだと、離島の日帰りは厳しいというご意見を受け、知恵袋内を検索してもみました。
旅行会社の人は平気で離島ツアーを進めてくるので意外でした(笑)。買い物に興味ない男性とかなら良いのかも知れませんね。


厳しい、オススメできない理由って、単に忙しいだけで飛行機で移動ばっかりしてるような旅行、または(私は女性ですが)体力的なものもあるでしょうか?
どんな理由が挙げられるでしょうか?
(そんなに行きたいなら勝手に参加してきな!というような回答だけはご遠慮下さい(笑))
回答投稿日時:2011/10/8 1:37
astara_218さん

昨年夏までハワイに駐在してまして、各島にも行きました。

>ホノルルから離島へ日帰りツアー、5泊以上はホノルルに滞在しないと厳しいそうですが。

ココの部分の読み方ですが、小生も日帰り離島ツアーは勧めない派です。

まず、3泊5日や4泊6日なら、まる1日自由になる日は各2日、3日しかありません。それで初ハワイなら、オアフ島だけでも面白いところはいくらでもありますし、おそらくお買い物に1日は欲しいでしょうから、オアフ島も満足に見ないで離島へ行くこともない、と言うことも一つ。

また、離島日帰りツアーの多くは、朝5時くらいにピックアップで女性なら4時起きでしょう。(早朝の安くて空いている便を使うため)それで夜8時くらいまでバスで引っ張り回されて、時差ボケもあればヘトヘトになる一方、バスの中ではずっと居眠り、時々叩き起こされてバスから降りてちらっと見るだけ、ではとても各島の魅力は味わえないのに対し、お金は300ドルくらいかかりますから、お金の使い方としてもったいない、と言うのが一つ。それよりオアフ島で美味しいディナーでも取った方がよっぽどいい。

旅行会社はそりゃあ勧めますよ。自由行動日に、例えばワイキキビーチで遊んでるだけじゃ旅行会社には1銭も入りませんが、離島ツアーなら300ドルも稼げます。
旅行会社はハワイでどう過ごすのが貴方にとっていいか、なんてこたぁ考えていません。考えているのは自分の会社に対し出来るだけ沢山のお金を使わせることです。しいて弁護すれば、ハワイは観光地の中でもリゾート地、保養地ですが、日本人客には旅行というのは「見物」をするモノだと思っていて毎日朝から晩まで見物をさせないと文句を言う人がいる、ことはあるでしょう。

小生はむしろ、5泊以上、できれば6泊以上のツアーで、貴方がお買い物命でなければ、むしろどこかの島3泊-ワイキキ2泊、できれば3泊-3泊以上なら、各島の魅力もかなり味わえますので、むしろ積極的に勧めます。ワイキキなら、高級ホテルといえども町中のビルで、せっかくオーシャンビューの部屋でも海は隣のホテルとの隙間から見えるだけ、なんてこともありますが、各島には同じくらいの値段で海を見渡す素敵なリゾートがいくつもあります。(お買い物だけはホノルルにかないませんが)
回答投稿日時:2011/10/8 3:14
astara_218さん の背中を押しにやってきました。
私は3泊5日で、お勧めします。
ホノルル到着日たぶん午前のはずですから、そのまま離島へ渡るツアーを探してください。
なか日に行くより、無駄な空港-市内間の移動時間が必要ありません。
そして、離島で一泊。残りの2泊をホノルルにすれば十分です。
ここの他の回答者さんを含む多くの皆さんは、どうも旅行だけの事を考えているようですが、もっと広く考えて見てみましょう。
あなたは、もう二度と海外旅行に行けないと言う事では有りませんよね。
見残したっていいじゃないですか。
また行けば済むだけの話しです。

仕事を持つ人にとって、一日一日が大きな意味を持っています。休みを1日増やす度に、休むための労力が倍増していくのです。前もって圧縮して仕事を終わらせて置かなければならないからです。職場への迷惑も最小限に出来ます。
だから短い期間程気楽に行く事が出来ますし、精神的にもとても良いです。
そして、短期間であれば、いつでも行けますから、正月などの高い時期に行く必要がありません。
2倍以上の料金を払うぐらいなら、2回行った方が全然得ですし、空いてますから快適です。
私の場合中国は1泊2日、ヨーロッパ各国へは3泊5日が普通です。
でも行く回数は、とても多いです。
中国なんかは土日だけで行けるので、職場に断る必要も無く、誰にもわかりません。
ヨーロッパは3連休を利用すれば、2日休むだけで済みます。

また旅行が長くなれば、どうしても疲労が蓄積していくのは事実です。
次の仕事に悪影響を与えます。
とにかく気軽に行く事です。

一般に、あまり海外旅行に行かない方は、この反対の考え方をするようで、

せっかく行くのだから、長く滞在しないともったいない。

しかし長く休みは取れない。

正月とかGWは旅行代金が異常に高い。

結局行かない。

というパターンに陥ってしまうように思えます。
どうですか? 行ける気がしてきたでしょう。

生活の基盤である職場の雰囲気を壊してまで海外旅行に行っても決して楽しくはありません。
回答投稿日時:2011/10/8 2:39
それは、個人の嗜好によります。
ほとんどの女性は、店めぐり、アウトレット、皆と同じ店で同じパンケーキや揚菓子を食べたいと言うのが主眼で、るるぶ紹介の店確認が出来ないと満足しません。

反対に、まれですが、自分はハワイの自然、他島での生活、景観を楽しみたい、店めぐりといってもパリやローマのように揃っている訳でもないし、アウトレットも世界中同じ、ハワイに来たら、もっと大きくハワイを見て、お店レストラン以外のハワイの空気に包まれたいと言う人もいます。

限られた日程の中で、どちらを選ぶかは、個人の価値観です。
回答投稿日時:2011/10/8 1:41
私の意見としたら5泊でもやめといたほうがいいと思います。
単に5泊でも離島に丸一日費やすとのこりオアフが4泊の旅ということになるうえ、早朝から夜おそくまでかかるのでそれ以上の負担になるということです。
オアフだけで4泊6日の旅というのが一般的にパッケージされていますが、まあなんとかオアフを旅するに最低限の日程かなーというかんじ。

体力的なことをいえば、なんとか5日間、あるい6日間の間フル回転で体力維持して不可能ではないと思います。
物理的には可能ってことです。

ただ、離島の観光も、オアフも消化不良というか、欲求不満のまま終わってしまいます。
他の土地ではそうでもないのかもしれませんが、ハワイに関してはやはりもりだくさんというか、滞在する時間がそれだけ必要である 説明するのは難しいのですが、ハワイ経験なしですか?
一度行かれると言ってる意味がおわかりかと思います。

そんなに行きたいなら、、、、という答えをするつもりはありませんが、離島にも行きたかったのに。。。という後悔が残るほど行きたいのであれば、不可能ではないので、行かれてみてもいいかもしれませんが。

または、次のハワイ行きがいついけるかわからないようであれば、日程を最低でも5泊にされるか、離島入れるなら、思い切って7泊くらいに 無理ですか~(^_^;;