共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2011/9/1 18:33


E-ticketのチェックイン苦労するのですが・・・ 皆さんE-ticketのチェックイン問題ありませんか?
何故、下記の様な事が生じるのでしょうか?

1、バンコクでエチオピア航空に何度か乗りましたが、新たに切符を買うような手続きがあったり、中々ボーディングパスが発券できず、1時間以上待たされる等々です。

2、オマーン航空でバンコクからマスカット乗換でベイルート迄行きましたがこの時は航空券のスケジュールを作りなおしていました。
やはり、チェックインに1時間以上掛り飛行機の出発が遅れる寸前でした。

3、今夏はエチオピア航空でキンシャサから乗って、アディスアベバ乗換バンコクでしたが、キンシャサからアディスアベバへの問い合わせ(クレジットカードの両面コピー、パスポートをFAX)等が有って1時間45分掛りました。でも、アディスアベバから乗り継ぐボーディングパスは飛行機出発直前に機内へ持ってきましたので実に2時間50分も掛っていました。

偶々、空港に3時間前に来いと言われていたので間に合いました。
回答投稿日時:2011/9/1 18:50
色々な航空会社を利用しましたがEチケットで待たされたことは一度もありません。

航空会社、対応した人したなのではないでしょうか?
回答投稿日時:2011/9/2 23:14
自分はこの中でオマーン航空にしか乗ったことありませんが何も問題なかったです
問題なかったどころかアブダビーマスカットの日帰りだったので頼んだら帰りの分のボーディングパスまで発券してもらえましたよ(それでも5分程度はかかったかな)
WEBチェックインもひとつの方法じゃないでしょうか?(私はその時はWEBチェックインしてませんがオマーンエアーのHPを見るとWEBチェックインできるはずです)
質問者さんがすごく飛行機を乗りまくってその数ある中のたった3つの運悪かった話、でなければ運が非常に悪いだけじゃないでしょうか?
回答投稿日時:2011/9/2 0:17
チェックインでそれほど時間の掛かった事は有りません。パスポートを読ませるか入力する時間、クレジットカードの確認等で、数分で終わります。
1人に1時間も掛けていたら、10人分のチェックインで10時間必要となります。有り得ません。

予約していた便が航空会社の都合(震災後で日本への便を減らしていた時期)で変更になって別の便に変更になっていた時でも変更になった説明を聞いただけで、殆ど通常のチェックインと同じ時間程度で終わりました。

それほど多くの航空会社を利用していませんが、JAL、ANA、エミレーツ、カタール、コンチネンタル、シンガポール、ブリティッシュでは、チェックインに時間が掛かった経験が有りません。
回答投稿日時:2011/9/1 23:04
Eチケットは本来搭乗者情報が航空会社のコンピューターに登録/保管されることをいうのでEチケットの控えの提示もいらないのが基本です。先月ヒューストンからコンチネンタルで帰国した時はパスポートを渡したらEチケットの控えを見ることも無く搭乗券を発券してくれました。
全日空は前日からインターネットで搭乗手続きができるようになってとても便利です。
まあ現実的にはEチケットの控えを見ながら作業をする所が多いですけどね。
質問者さんのチケットはEチケットとは言えないものだと思います。
回答投稿日時:2011/9/1 19:28
3時間弱かかるって、それは大変で…
なんででしょうね、航空会社の問題かな。
エチオピア航空もオマーン航空も乗ったことないので分からないけど。
私は今のところ何所へ行ってもE-ticketで待たされたり問題があったりってことは無いですね。
中国から台湾への船と飛行機の乗り継ぎありのE-ticketで20分ぐらい待たされたのが最長です。