大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2011/8/30 5:06


パスポートの写真にカラコン。台北に旅行に行くのですが、パスポート写真をカラコンを装着したまま撮ってしまいました。
色は本来より少し明るいブラウンで、模様などは入っていないナチュラルなものなのですが引っかかってしまうでしょうか?
回答投稿日時:2011/8/30 5:29
(追記)受理されたのなら発行されるでしょう。ただ外務省の通達は下記の通りです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html

一方、瞳の輪郭を強調するコンタクトレンズ(注:色なしコンタクトレンズの縁にライン(黒又や茶色)の入ったもの。)については、瞳自体の色は変わらずに大きく見えて印象的になりますが、これまでのところ、本コンタクトの使用により出入国審査等でトラブルが発生したとの報告には接していないこともあり、パスポート申請用写真として瞳の輪郭を強調するコンタクトレンズを装着したものも受け付けています(ただし、出入国審査等において本コンタクトの使用が原因で質問等を受けた場合は、自己責任による説明・対応となりますのでご注意ください。)。


それでパスポートの申請が出来たんですか?普通は撮り直しですね。

【注意事項】
渡航先の出入国審査等において本人確認を行う際に、瞳の色は重要な識別ポイントになります。このため、パスポートの写真がカラーコンタクトレンズを装着したものである場合は、出入国審査等で疑義を持たれる可能性があり、パスポート用写真としては適当でないことから、撮り直しをお願いしています。
回答投稿日時:2011/8/30 5:17
その程度の差なら、写真を見てもわからないと思いますが…心配なら、出入国の時も、同じカラーコンタクトを着けたら良いと思います。