共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数9

投稿日時:2011/8/15 17:24


タイの気候と服装について。 今年の年末あたりに、タイに旅行に行きます。
ツアー旅行で、主に観光がメインになると思います。
調べてみたところ、その頃のタイの気温は30度を超えてるそうですが、服装はどの様なものが適しているのでしょうか。
暑いとのことですが、蒸し暑いのかカラッと暑いのかもわかりません。
それから、靴はスニーカーの方が良いのでしょうか?
出来ればサンダルとかがいいのですが、ラフすぎますか?

服装、やタイの暑さ対策グッズなどアドバイスをお願いします。
回答投稿日時:2011/8/15 21:12
5~6年前に年末年始にタイに行きました。

気温は30度ぐらいまで行きますが乾期で非常にカラッとしていました。1週間程度いましたが1回も雨は降りませんでした。汗はかきますが不快感は全然なかったです。

着るものは半そでメインでいいですが乗り物や建物の中で冷房ガンガンのところが多いので羽織るものは常時持っていた方がいいです。寺院に入る時もノースリーブやタンクトップはNGです。

靴はサンダルでもいいですが観光で長時間歩くことを考えると、履きなれたスニーカーなどの普通の靴の方がいいと思います。サンダルで歩きまわったら足に合っていなかったらしく、何か所も靴ずれやマメができて大変なことになりました。

あとは、水分補給をこまめにしていれば大丈夫だと思います。楽しんでください。
回答投稿日時:2011/8/16 0:46
ゆめきの日々・・・回答
タイの気温は、12月ですと30度になる事はほとんどないと思います。
(12月でも、初旬と下旬ではかなりの気温差がある)
カラッとした感じですが、直射日光が強いので、日向に居ますと「とても暑く感じる」ことでしよう。
靴とスニーカーという事ではなく、はき慣れた下足が一番よいと思いますから、通常履いている運動靴に近い下足という事です。
サンダルは問題ありませんが急遽購入した物ですと、サンダルズレで足に肉刺をつくりまして、つぶれてしまい痛い思いをしますから、普段から履きなれている方以外は避けた方が良いと思慮します。
この件については、「カンボジア日記 ゆめきの日々」又は「muitac」検索 で、内容を参考にしてください。
どのようなことがあろうとも、「必ず ご一読された方」のお力になると思います。
回答投稿日時:2011/8/15 20:50
ガイドブックを買ってネット検索すればたーくさん出てきます。知恵袋の存在は忘れてOKです。あでゅ~。(o^^o)
回答投稿日時:2011/8/15 20:20
基本、どんな格好でもなんとかなります。

休日に散歩するファッション(短パン・Tシャツ・サンダル)で、日本から行く仲間同士で固まっている分には、違和感無く過ごせると思います。

ただし、現地の人と異文化コミュニケーションを取るのも、旅の楽しみの一つ。

その時は、上記の格好はいただけません。(タイは見た目をかなり重視する文化です)長いズボンに襟付きの半そで、サンダル以外の靴を履いているほうが良いでしょう。
少なくも、日本人と同等の収入のあるタイ人は休日ファッションで街中をふらつきません。(軽蔑されます)

真夏の暑い日に、日本で意中の女性と始めてデートする時のファッションが、適していると思います。(目一杯おしゃれして海外旅行をお楽しみ下さい。)
回答投稿日時:2011/8/15 18:54
タイでの観光ということは、寺にも行かれるのですね。寺の観光という括りでドレスコードについて他の回答者がいろいろ書いていますが、全体的に嘘は書いていないです。基本、男女とも短パンはNGというのが大原則。当然女性のミニスカもNG。ワット・プラ・ケオ(エメラルド寺院)では、皆さんのアドバイスを無視して、短パンで行き、中へ入りたいといえば、入り口で薄い生地のモンペのようなものを貸してくれますよ。当然中に入るために下足は入り口で脱ぐことになりますので、脱ぐまでスリッパでもブーツでもスニーカーでもいいというのが真相です。だから、原則は肌の露出はダメだけど現場で何とかしてもらえるので、どんな格好で行ってもOKです。
ワット・アルン(暁の寺)にミニスカでいくと、階段の勾配がきついのでパンツが丸見えになりますよ。
暑さということでは、今の日本の方が暑いような気がします。行かれるのが年末あたりということですから、飛行機の中で着替えやすい服装を考えておいてください。皆さん、日本では冬の格好ですが、タイに着陸した瞬間夏の服装になっています。
旅行用の服装の購入は、夏の今しておくべきですね。10月以降はどこに行っても買えなくなりますよ。(帽子とか水着、夏用のサンダルなど)
回答投稿日時:2011/8/15 17:56
>お寺に行く場合がサンダルだめ。
適当なこと書いちゃだめですよ。
タイ人は寺へ行くときにはサンダルですよ。
回答投稿日時:2011/8/15 17:52
服装は日本の夏と同じなので夏服で問題ないです。
私は現在、タイに居るのですが、服に関しては、こちらの服を購入するという考えもありです。日本では販売されなくなった麻の生地の服はとても涼しいですよ。お土産にもなりますしね。

履き物ですが、サンダルで問題ありません。
観光客の大半はゾウリかサンダルですよ。
回答投稿日時:2011/8/15 17:45
年末は30度超えるわけではないです。
タイに来るところはバンコクですかねぇ。
その時は涼しいですから、蒸し暑くない。

服装はポロシャツ、長・短袖でも良い。
靴はどれでもいいですが、お寺に行く場合がサンダルだめ。
デパートとかお寺以外は楽にしてください。

別の情報調べたい場合は、下記サイトにご参考をください。
http://www.thailandtravel.or.jp/area/bangkok.html
回答投稿日時:2011/8/15 17:33
年末ですか!
いい時期ですね。羨ましいです!
昼はやはり暑いので、半袖とかTシャツでOKです。
歩き回るのであれば、サンダルよりスニーカーがいいですね。
サンダルでも問題ないと思います。

日中は日差しが強いので帽子など準備されるといいです。

夜、食事とかクラブとかに出かける予定があれば
中は思った以上に寒いので、一枚羽織る物があるといいです。
楽しい旅にしてください!