共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2011/6/3 8:32


学校の授業の一環としてトルコ旅行を計画しています

各遺跡や博物館などの料金がわかるような
サイトなどあったら教えてください ちなみにイスタンブールメインで
アヤ・ソフィア
トプカプ宮殿
スルタン・アフメット・ジャミィ(ブルーモスク)
絨毯・キリム博物館
テオドシスの大城壁
メディクレ
カーリエ博物館
ドルマバフチェ宮殿
ルメリ・カヴァウ
キュチュクス宮殿
ベイレルベイ宮殿

など行き、
カッパドキアまで行く予定です

よろしくお願いします
回答投稿日時:2011/6/5 18:13
絨毯・キリム博物館については、このところ開いていないように思います。
「開いている。」と言われて行っても、いつも閉まっています。
観光客が多い有名なところは、概ね規則に従って運営されていますが、小さな施設では「情報外」のケースが多く、「行ったら閉まっていた。」「入場制限がある。」「値上がりしている。」等で泣く事があるので、何事にも心に余裕を持って楽しんで下さい。
トルコは、そういうお国柄です。)

サイトやガイドブックを頼りに、自分達で計画して廻るのもいろんな体験ができ有意義な旅になる事は間違いありませんが、授業の一環では制約が多いでしょうから、mavisemasemaさんの言われるように、旅行会社に希望を伝えて一括で任せた方が効率良く廻れ、団体割引?で入場料も安いと思います。
それに、ガイドが付くでしょうから、理解が深まり易いと思います。
現地でもたくさんのツアーが出ていますよ。

トルコ共和国大使館 文化広報参事官室(トルコ政府観光局)
http://www.tourismturkey.jp/
↑ここに資料を請求し、興味がある場所を見つけ、具体的に聞いてみてはいかがですか?
それが仕事ですから、遠慮はいらないと思います。

私のお勧めは、国立考古学博物館です。
トプカプ宮殿のメイン部分から外れたところにありますが、歴史と文化がギューッと詰まっていて、丸一日見ても足りません。
タイルを見るなら、リュステム・パシャ・ジャミィへ。
(女性なら、何処へ行くにもスカーフを忘れずに。
いらないと言われていても、それでは収まらない雰囲気のところもあります。)
回答投稿日時:2011/6/5 8:35
トルコのイスタンブール在住で、旅行会社勤務の者です。

質問者の方は、学校の先生ですか?保護者の方でしょうかね?

通常、学校旅行と聞けば、業者での一括手配というイメージがあるのですが、今回は違うのですか?違うのでしたら、営業をしたい所ですが・・・・・。

業者の一括手配であれば、日本の旅行会社が、現地の旅行会社に宿泊施設・国内移動・食事・観光地の入場料など、全て込み込みの料金で依頼するはずなので、個人的な心配は要らないと思いますよ。

それと、上記のような観光地の休日なんかを調べることは簡単にできると思いますが、一括でこれだけの情報を掲載しているサイトは中々ないかもしれませんね。個別で、名前検索すれば、それなりの情報が得られると思います。それと、トルコでは、観光施設や、公共施設の値上がりが頻繁にあったりするので、ネットの情報は、いつの情報かということも気にされた方が良いと思います。

ちなみに、私が知っていて確実な情報は、ブルーモスクは年中無休・無料です。但し、ナマズ(お祈り)の時間は避けて観光して頂く必要があります。

トルコは、大人の方もそうですが、私個人としては、特に学生さんに来て頂きたい国です。歴史的なものを観て頂く事は、もちろん、日本とトルコの関係を知って頂くこと、トルコ人の愛国心を持っている姿、逆に、日本の良い所を確認して頂くにも大変有意義だと思います。


補足のお話を伺うと、なんだか、はりきって応援したくなります。
普通に、トルコを選んでくれたことも嬉しいですし、テーマ的にも、トルコはぴったりですね。

簡単な解決方法があります。まず、トルコのガイドブックを一冊買って下さい。1500円~2000円位で買えると思います。各施設の紹介や、入場料などの詳細が書かれているはずです。若干情報が古いものもあるかもしれませんが、プレゼンに使う資料としては、充分だと思います。もし、学生さんで、お金がないのであれば、立ち読みでもして下さい。

冒頭にも紹介していますが、私は、現在イスタンブール在住で、こちらの旅行会社勤務です。なので、個人的にも協力してあげたいのですが、個人的な連絡とか、営業的な活動とかにみなされて、そういうのはきっとダメですよね。トルコの旅行会社に、協力を求めてみるのは、どうでしょうか?

このサイトから、会社探してみてください。博物館や観光地の情報なんかもあります。ちなみに、うちの会社もあります。(これも営業活動?になりますか?)

観光地情報
http://4travel.jp/overseas/area/europe/turkey/istabul/

現地の旅行会社情報
http://4travel.jp/overseas/area/europe/turkey/istabul/agt/?lid=leftnavi_agt