共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2011/2/17 19:54


バリ島旅行での両替について質問です。日本の銀行でビザ代の25ドルは両替していきますが、25ドル以上USドルは必要でしょうか?基本ルピアで支払う予定ですので、現地にてルピアに両替予定です。4泊 6日の旅行で初めの両替ではいくら分位両替するのがベストでしょうか?空港に着いたらすぐ両替が良い方法ですか?
また、街中の両替所はごまかされるとのことですが、クタやウブドやジンバランでおすすめ両替所はどこになりますか?
ごまかさない通常の両替所で、現在の1万円の換金ではおおよそ手数料引かれて何RPくらいになりますでしょうか?
たくさん質問してすみませんが、宜しく御願いいたします。
回答投稿日時:2011/2/17 21:42
1.通貨の種類
バリ島ではドルで請求されたらドルで支払い、ルピアで請求されたらルピアで支払うのが基本です。要求された通貨と違う通過で支払う場合は、公定レートよりもかなり率が悪い向こうのレートで計算されて別の通貨で払うためです。
ルピアで支払うのが基本ということであれば、日本円を持って行きルピアに両替して支払うのが良いでしょう。

2.両替場所とレート
公定レートの変動に合わせて毎日変わるので、貴方の旅行時期の正確なレートはわかりません。2/18を例にすれば、公定レートが1万円=106万ルピアですので、実際には95~100万ルピアぐらいだと思われます。
http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=10000&s=JPY&t=IDR
手数料は改めて引かれるのではなく、最初から手数料分を差し引いて提示されています。そのため公定レートより5~10%低い表示レートが両替店の店頭に掲示されます。その金額で両替されます。

空港に着いたらルピアがないと困るので、1万円ぐらい空港内の両替店で両替するのがお勧めです。
それ以降は実際に使いながら足りなくなったら両替して下さい。一番楽なのは、ガイドと一緒に動く際に両替したいと言えばどこかの両替所に連れて行ってくれますし、横についていてくれるので楽でしょう。
ご自分で行きたい場合は、Central・Kutaがお勧めです。ジンバランにはありませんが、クタ・ヌサドゥア・ウブド・サヌールどこでもあります。

どこで両替する場合でも注意すべき点は一つです。必ず自分で枚数を数えて確認することです。ガイド同伴の場合は信頼できそうなら任せても良いですが、それ以外の場合は、必ず窓口の前で枚数を数えて下さい。一度窓口を離れたら、一切クレームは通じません。故意に誤魔化す場合もあれば、間違えて少なく渡される場合もありますが、どちらもその場で言わないとダメですのでご注意下さい。
回答投稿日時:2011/2/17 23:59
現地旅行代理店を通してアクティビティを予約している場合でUSドル払いが条件になっているならドルを用意して行きましょう。
現地の店では値札がドル表示でも会計時にルピアで請求されますから現地ではルピアのみでも大丈夫。

さて、今現在ですが、レートは1円=105ルピア前後かと思います。手数料は予めレートに乗ってるのが普通。
現地でも両替屋の表示板には1円幾らって形で書かれてますから10の倍数の日本円で両替するのが頭も電卓も使わず間違えの少ない方法です。
試しに空港の出口付近の両替屋で1万円両替してみましょう。
イミグレーション→荷物→税関と頭はケッコウ疲れてますからゼロ4つ付けるだけの計算で危険を避けましょう。

私は両替屋は見た目で選びます。レートが普通なトコロ。
男性ならコワモテで無口そうで真面目なタイプのおじさんや銀縁メガネが似合う真面目そうな人。
女性なら人が良さそうでキチンとしていそうなタイプ。
そういう感じで選んで居ますがハズレが少ないデス。
その場で数えて金額が少ない場合は間違ってますよ、と相手の目を見てやんわり、シッカリと主張しましょう。
最初から騙そうとしたとイキナリ怒る人も居るようですが、得策ではナイです。
以前、やけにレートの良い長髪の遊び人風両替屋で手品を見せられたコトもアリマス。小額紙幣(全部2万ルピア札とか)を並べられたら日本円を持ってさっさと店を出ます。トラブルは避けるのが一番。相手にしないことです。
回答投稿日時:2011/2/17 23:53
空港ではまず10,000円も両替しておくと十分です。
高級なリゾートホテルなんかだと到着後すぐにチップが必要なので、10,000Rpをここでゲットしておくと便利です。

$は必要ありません。
すべてルピーでO.K.ですよ。
$表示のところでルピーで払うとレートがちょっぴり悪いのですが、日本で手数料払って$にしたものを払うよりは・・・
一番良いのは$表示でちょっと高額なものはカードが良いです。

一番レートが良いのはBMCという両替所です。
ガイドさんに連れて行って貰って下さい。 安心できます。
次に セントラル・クタ。 ここはコンビニに入っていたりとあちこちにあるので便利。 ここも安心できます。
最近他に2~3社できていますが、どこもそんなにレートは変わらず、安心です。
何かのお店が看板を出してやっているところには絶対行かないでね。
手品が見れます♪

ルピーは結構変動します。
2月は109.75~106あたりをうろうろしていたと思います。
円高でしたね。 先週くらいからちょっと下がっています。

あと、両替はできたら10,000円づつ、帰りがちかくなると1,000円単位で良いと思います。
ので、千円札を何枚か用意しておくと便利ですよ。

最近思うのですが、以前の様なブルーバード・セントラルクタの絶対安心も崩れてきています。
ブルーバードはかならずメーターは使うものの時々遠回りしたり。
昨年大幅に車の台数を増やしたので、ドライバーの質がついてきていないのだとベテランドライバーは言っていました。

セントラル・クタは少々店舗増やしすぎでレートが悪くなったと思います。でも、相変わらず安心・安全ですが。

楽しんできて下さいね~♪
回答投稿日時:2011/2/17 22:17
クタにある、ビンタンスーパー隣りの両替所のレートが空港や他の両替所より良かったと思います。

両替所では、私も必ず紙幣の枚数をチェックし、持参している電卓でも間違いないか確認します。

ガイドは、知り合いの店や両替所などに連れていくので、自分で見つけた方が良い気がします。

街中の両替所は、電卓自体に細工してる所もあると聞いた事があります。