大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2011/1/30 2:25


エジプト旅行についてですが、2月の中旬にツアーをHIS予約センターで予約しておりましたが、今のエジプトへは行けそうにありません。
JTBも2月末までのエジプトツアーズゎ全てキャンセルになっ たらしいのです。
せっかく仕事も連休取ったのに直前で中止になるのはもったいないのでおそらくHISも中止になるだろうそれなら違う国へ行きたいな、と思いHIS予約センターへ問い合わせたところ2月の4日発までがキャンセルとの事らしいです。
2月4日とはあと一週間もないです。
外務省からも渡航の延期とも出ているのに、おかしすぎませんか?
どうしたら良いのかわかりません。
キャンセル料を払うべきでしょうか。ご親切な方、何かアドバイスをお願い致します。
回答投稿日時:2011/1/30 19:11
中旬出発でしたら、今キャンセルすれば、どこの会社も大体、
キャンセル料は出発3日前まで、ツアー代金の20%程度。
私ならキャンセルして、韓国に行きますね~。

H.I.S.は、ギャンブラーですね。日本の会社という感じがしません。
他社が中止している中、結構ツアーを出したみたいですし。
お客さんの自己責任っていうスタンスなんでしょうね。
外務省が出しているのが【渡航の延期】なのに。
それ以上のレベルになったらツアー中止にするつもりなのでしょうか。

どこのツアーパンフにも約款が載せてあります。
例を挙げますと・・・
【弊社の免責事項】
天変地異、戦乱、暴動、運送宿泊機関の事故・火災、
運送機関の遅延・普通、これらのために生じる日程変更または中止、
官公庁の命令、出入国規制、伝染病による隔離、自由行動中の事故、
食中毒、盗難スト・デモ・暴動で旅程変更

つまり今の時点で出発しても、
現地で上記約款の免責事項のようなことが起きた場合、
旅行社の責任ではないので、かかった費用は全て個人払いになります。
充分な観光は出来ない可能性もありますし、行っても楽しめるかどうか。
博物館の展示物も破壊されたり、店の品物も略奪されてますし。

まず、ツアーパンフの約款をご覧になり、キャンセル料の額を確認し、
ぎりぎりまで様子を見て、それから行き先変更でも大丈夫です。
どうしてもエジプトに今行きたいならそうするしかないですが、
楽しめるかどうかわからない所へ行くよりも、確実に楽しみたいなら、
早めに行き先変更されると、心の準備ができていいと思いますよ~。
回答投稿日時:2011/2/1 4:53
状況は刻々と変わってるみたいですね。私はHISでエジプト行き格安航空券購入しました。今日ダメもとで電話したらキャンセル料なしで解約に応じてくれました。2月5日出発分WEB申込です。HPでは手配旅行、航空券の申込者は自己判断で…規定のキャンセル料がかかります…と、つめたい書き方されてましたが、電話してみたらすんなり応じてくれました。キャンセル迷われてる方は一度問い合わせしてみた方ががいいですよ。
回答投稿日時:2011/1/31 10:06
私も、HISの予約センターで申し込んでエジプト行って、カイロ空港で足止めをくらい、今日やっと帰国できた者です。

今のエジプトは本気で危ないです。私たちも、アスワンという駅でデモに巻き込まれて、催涙弾を浴びて、大変な思いをしました。
今の段階では絶対に行かない方がいいと思います。

それ以前に、ピラミッドも王家の谷も、閉鎖されていて見ることはできません。
私もエジプトまで行って、ピラミッドを見れずに帰って来た1人です。

だから、例えツアーが催行されて、エジプトに行けても、ピラミッドは見れません。
現地では、観光地は向こう1年間は閉鎖されるという噂も聞きました。あくまで噂ですが。。。

そんな状態だから、HISがツアーを敢行するとは思えないです。。。
エジプトまで行ってピラミッド見せないツアーだなんて、お客さんが納得しないだろうし、
とうぜん中止になると思うんだけどなぁ。。。まだ中止になってないなんて。。。

でも、今の段階では、自分から行きませんって言うと、キャンセル料が取られそうな雰囲気ですよね。。。
でもキャンセル料払うのは、なんか、納得できませんよね。。。

ツアー内容が、ピラミッドとか王家の谷とかアブシンベルなどの世界遺産をまわる旅だということで申し込んだのに、そこに行けないんだったら、ツアーの内容と大幅に違うじゃないか、そこに行けないからキャンセルするのに、なんでキャンセル料を払わなきゃいけないんだ、て言ってみたらどうでしょうか。。。
回答投稿日時:2011/1/30 3:45
同じく、私もめちゃめちゃ迷っています

今日、HISに電話して聞いたら、出発3日前まで、20%?30%?(どちらかか忘れてしまいましたが……)かかると言われました。
で、“行っても観光できますか?"っと、聞いたら、なんかよくわからない返事が………
行けない場合は、“代替え地"の観光と言ってたけど、エジプト行って、ピラミッドやツタンカーメンの代わりに見たい物なんて“ない!!!"っつーの!!!!
っと、イラッとしました
結局、何もわからない感じですよね………
なので、しばらく様子を見ようかと………

でも、みんなキャンセルして、遂行人数に達しなかったら、やはり中止になっちゃいますよね………
行けないと思うと、余計に行きたくなるし、以前のように、また、エジプト行けない国になりそうで残念です

危険で、怖いけど行きたいし………でも、観光できなかったら意味ないし……
もう少ししたら、状況変わるかなぁ………と願っています

お互い、安心して行けるといいですね(^O^)/


答えになってなくて、すみません………




本日、2月2日にHISから連絡があり、3月10日までの出発がキャンセルになるとの事でした。
とても、残念ですが、早めにわかって良かっです
行くなら、安心して楽しみたいですし……

今年は、もうベストシーズンが11月以降になってしまうので、来年は、絶対に行きたいです!
回答投稿日時:2011/1/30 2:50
現時点で外務省からは「渡航延期を“お勧めします”」ということが
言われている状態なので、渡航は出来るんです。
行っても観光は出来ないに等しいですけどね。

そして、こういった場合は状況がどうなるかは見通しがつきにくいので
旅行会社としては出来るだけ損したくないため、ギリギリまで
会社側からのキャンセルは言い出しません。
ひょっとしたら、2月の中旬には収まっている可能性がありますからね。
みんながみんな、他の旅行に振り返るとも限りませんので
予約が入っているものをゼロにはなるべくしたくない、ということです。
旅行会社はボランティアでやっているわけではないので、アナタの損より
会社の損を考えて行動を取る、ということです。

酷い時は、飛行機に乗り込んでから結果ダメ、みたいなときもありますよ。
ツアーというのは、そういう「リスク」もあるってことです。
残念ですが、あきらめるしかありません。

キャンセル料がどのくらいあるのか、説明書などをよく読んで
損がどの程度かによって、決めると良いでしょう。
どうしても海外に拘るなら、ある程度の損はいたしかたありませんし
旅行会社側がキャンセルしてくるのを待つなら、連休は国内旅行などに
振り返ることを考えるしかありませんね。
回答投稿日時:2011/1/30 2:41
注意喚起であって渡航自粛です。
ツアーが中止ではないので行かないなら
キャンセル料は払うべきです。
HISは安いけど、こんなリスクもありますよ。

このまま待てば2/5以降も中止になるかも
しれませんが、ギリギリまで待つとキャンセル料が
変わってくると思います。

次回はケチらずにJTBにしましょう。
---------
過去にも似た質問がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325181093