共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2010/11/10 6:54


台湾、香港、マカオは[中国]なんですか?
又、なぜ台湾、香港、マカオの人は英語ペラペラな人が多いんですか?
無知ですみません(>_<)
回答投稿日時:2010/11/10 16:48
香港とマカオは、中国です。

台湾は、非常に敏感な立場です。

以前は、アメリカ・日本など各国が台湾を独立国と認めて台北に大使館を置いていました。
が、中国が国連に加盟し次第に発言権が強くなり「台湾は中国の一部だから、国と認めるのはけしからん」と各国を脅迫し始め、アメリカも日本もこの脅しに屈して台湾から外交官を引き上げてしまった。

中国との国交断絶は経済面でも非常に不利なので、中国のごり押しに世界中が負けたということになります。
これが現在の状況ですが、現在も台湾と正式な国交を有する国がいくつかはあったと思います。

英語ですが、香港はイギリス領時代が長くそこそこ英語ができる人がいますが、マカオや台湾ではそういうことは無いと思います。
回答投稿日時:2010/11/13 1:38
台湾は「中華民国」という独立国ですが日本国は認めていません、中華人民共和国ではありませんが中国です。
香港・マカオは中華人民共和国の一部ですが、植民地時代が長く返還された当時は中華人民共和国よりもあまりに進んだ地域だったのでフェンスで囲い人民から隔離したのです。

英語ペラペラの件は日本人の接する観光関係、ビジネス関係の人々がよくしゃべれるだけと感じます。
英国植民地時代の香港でもほとんどの中国人は広東語しかしゃべりませんでしたよ。
回答投稿日時:2010/11/10 14:08
台湾は、レキっとした独立国。
それを北京共産党が「國」として認めるなと、世界に圧力をかけてるの。
北京の立場からは、「台湾」は中国の一部って事。

香港はアヘン戦争の結果、英国領にされたの。が、もともと英国のイイガ
カリで始まった戦争だから、中国に返還する事にしたの。

が、香港は「剥き出しの資本主義」、中国はタテマエは「共産主義」だろ。

香港は「特別行政區」として処理する事にして事実上、中国領香港なの。

「中国」には違いないが、中国人と香港人、第三国人は互いに、
勝手な行き来出来ないタテマエだから、「国境検問」がある訳。
同じ國の中なら「国境超え」はありえん。

澳門は、海賊退治の結果、葡萄牙が、現地のトップから「褒美」として貰った
土地。香港と違って返さなくても良かったんだけど、海外植民地経営には
興味の無くなった葡萄牙が自主的に返上したの。
そのタイミングは香港返還とは違い、数年ズレた。
政治形態として、香港と同様、「特別行政區」にしたの。
事実上、中国領澳門。當然、「国境検問」がある。

で、英語
あなたが想像する程、通じないよ。一部の者だけ。
英語が話せると、あなたが想像してるだけ。

香港にも澳門にも、台湾にも北京にも住んでたけど、一般人をとっ捕まえて、
英語が通じた例は殆どないよ。

香港の、流しのタクシー運ちゃんで英語が通じた者は、ほぼゼロ。
全~部、廣東語で謂ってもの。

ボクの仕事相手や、観光客相手の商売をする者には、英語が通じるけど、
ただそれだけ。

台湾なんか、日本語の方が通じたね。
回答投稿日時:2010/11/10 7:55
おいおい、台湾は特別区ではない。建国時の話はあっているが、ちゃんとした独立国家です。また台湾は中国の様に反日ではない、親日国家です。
回答投稿日時:2010/11/10 7:24
調べりゃ一発で分かりますが。
努力するより、謝っちゃった方が簡単ですものね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%B8%AF
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%82%AA

もともとは中国の都市だから中国なんですけど。

ただし台湾と他2都市は状況が違う。

台湾は中国の代表者が揉めて、1人が逃げた土地。
よって、中国から離脱したがっているが、中国が認めない。
なので今は中国の姿勢としては
「違う国にするのは認めないがこのままだと揉めるから別の管轄で」
という方法を取っています。
「台湾は独立国家だ」とおっしゃっている方もいますが、残念ながら
それは違うと思います。もちろん台湾側はそう思っていますが
国際的には力が強い中国に遠慮して「独立国家」として扱っていない
あるいは扱うことが困難なので出来ない国が、かなり多いです。
(はっきり言ってしまえば、日本もこの範疇だと思います)
つまり、前述した特別区は違うので訂正しますが、「立場が未定」というのが
実情のようです。

それ以外の2都市は、もともと中国だったのが、戦争とかそのドサクサとかで
イギリス(香港)とポルトガル(マカオ)に取られて植民地になった。
その期限が過ぎて返してもらった。だから今は中国。それだけ。
要するに、以前は外国だったし、ずっと長い間違う国の領土だったので
急に変わっちゃうと色々大変だから「特別区」という扱いになってるので
なんか変な感じがするんでしょう。

英語ペラペラな人が多いのは、勉強してるからです。
台湾とマカオは知りませんが、香港に関しては観光都市なので
英語が喋れると得します。ちなみに英国領でしたが、公用語は「広東語」です。
中国語を喋る人は言語の性質上、日本人よりヒアリングが上手いので
英語ペラペラにもなりやすいとは思います。