共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2010/10/29 2:32


どうしてEU諸国はかっこいいイメージが強いのですか?

ロンドンときいても、ローマときいてもマンチェスターときいても、マドリードときいても
ベルンときいてもかっこいいイメージが強いですが 東京とか大阪、ソウルや北京、上海、ムンバイやベリーなどにしても人が多いだけのきたない町という
イメージだし、サンパウロもリオデジャネイロ もメキシコシティなどにしても、まったくかっこいい
イメージありませんし、海外好きの日本人にどこ行きたいときかれると
日本人の多くがEUの都市かアメリカの都市の名前を出すでしょう?

これってたんなる欧米コンプレックスですか?
回答投稿日時:2010/10/29 2:52
失礼ですけど、実際に行ったこと無いのですよね?
仰ることはまったくのイメージだけの世界で、一度でも現地を見てみればこういう架空の印象は吹き飛んでしまいます。

東京は世界でも有数の清潔な街ですし、ソウルにしたって平均的には「欧米」よりは?

海外旅行はいつも見慣れた自分の街を離れて、日常とは違う景色や生活を味わうために行きます。
それだったら先進国好きというのであって、欧米好きということでもないでしょう。

コンプレックスというよりは、ただの憧れです。
知らないから憧れるのです。
回答投稿日時:2010/10/29 2:54
ご自分でも自覚されているように、単なる「白人コンプレックス」に過ぎません。

日本人は、常日頃、白人と接する機会が無いので、特にコンプレックスが激しいようです。

白人も、男女とも、若い時は美しいですが、中高年になると、日本人と変わりません。

白人と常日頃接触する機会が多い方は、白人コンプレックスもなく、欧米の都市の名前を聞いても、「かっこいい」なんて思いません。

むしろ「退屈な街」と思うことが多いです。