共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2010/8/17 0:58


初めてマカオ旅行に行くのですが、香港国際空港乗り継ぎでフェリーでマカオに直接入国します。フェリーについて質問ですが、フェリーに乗船する際、セキュリティチェックがあり、国際線液体物持込制限ルールが適用 されるとHP等に掲載されているのですが、関空の免税店で購入した化粧品やペットボトル等は持込めないということになるのでしょうか? せっかく購入してもチェックで引っかかって没収とかになると困るので、どなたか教えて下さい。
回答投稿日時:2010/8/17 1:20
以前は到着フロアからセキュリティチェック受けトランジットエリア通って出発階にいき、そこからバスでフェリー埠頭に行って・・・と煩わしい方法をとっていました。
現在は到着階から専用ゲート降りると埠頭までいく鉄道があって、それで一気に埠頭まで行ってしまいます。
従って国際線液体物持ち込みルールは関係ありません。
http://www.turbojet.com.hk/jp/images/route/sky_pier_map_big.jpg

ただし、逆ルート(マカオ〜香港空港)に関しては、ターミナルへ行く前の鉄道の入り口でセキュリティチェックを受ける必要があります。
つまり、マカオフェリー埠頭で買った免税品は空港行きのフェリーには持ち込めないのです。
飲み物は買って持込めますが、香港空港の検査場までに消費、もしくは廃棄する必要があります。

追記:
ご心配なら入国して上環経由でいかれることをおすすめします。

追記:2
香港は空港も街もドンドン物凄い勢いで変化します。
ルールもガンガン変わるので、古いブログやガイド、ガイドブックなどは全く参考にもなりません。
この回答もいずれ参考にならなくなる時がくるかもしれませんね。
と、後日に検索される方のために書いておきます。

追記:3(補足について)
>出航時間の45~20分前頃にゲート10からトランスファー・バスで スカイピアフェリーターミナルへ移動し(7分)、乗船。
もうこの手段は使っていないので、これは記述が古いです。
私が上記で書いた「以前は」と書いている内容と同じだとわかると思いますが、現在はこの方法ではありません。
追記2で書いたように香港はものすごいスピードで変化します。
たとえ公式ページであってもあなたの見たものが正しいとは限らないんですよ。
回答投稿日時:2010/8/17 6:14
今年の1月では、ご心配の通りセキュリティチェックの際に
ペットボトルやワインなど液体物は持ち込み不可でした。

昨日マカオから帰ってきましたが、香港空港からフェリーに乗り継ぐ際に
セキュリティチェックがなく、持っていたペットボトルをそのまま持ち込みました。
以前あった手荷物などのエックス線検査も無かったので
免税品の持込も可能と思います。
マカオから香港空港へのフェリーでは、マカオでペットボトルを没収され
香港の空港に到着後は手荷物検査はありません。
香港の広大な免税店でのお買い物はオススメです。

先の方の回答にもありましたが、空港は常に代わっていますね。
免税品のために香港で出国するのは貴重な時間がもったいないと思います。
回答投稿日時:2010/8/17 1:28
フェリーに乗船する際、セキュリティチェックがあり、国際線液体物持込制限ルールが適用されるとHP等に掲載
とか書かれていますがどちらのHPでしょう?
キャセイ、JAL、ANAそれぞれのHPを確認しましたがこの記述は見つけられませんでした

マカオから空港へのフェリーは必ず飛行機の乗継があるためこのルールは適用になるとはおもいます
マカオ出国後に購入した液体も香港空港のセキュリティチェックで引っかかります
(ペットボトルを破棄させられました)

香港空港からマカオのフェリーにはセキュリティチェックはありますが液体制限はなかったと思います

補足
リンク先の情報は他の方も言うように古い情報です
現在は乗り継ぎ方法が変更になっています
こちら↓が参考になると思います
http://downloads.cathaypacific.com/cx/misc/1004prdguide_jp.pdf
フェリー乗り継ぎの際のセキュリティチェックはなくなったようです