大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2010/8/12 1:39


ブータンツアーにANAマイルは使えますか? ブータン旅行をしたいのですが、
ブータン旅行には、ツアー台として1日200ドルが必要と聞きました。
トータルでだいたい3、40万円が目安だそうですが、
航空券にANAマイルは使えないのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。
回答投稿日時:2010/8/12 5:58
約半年前、バンコク滞在中に、日本が大晦日と元旦のときに、ブータンへ1泊2日の小旅行をしてきました。

ブータンへは、ドゥルック・エアー(英語名:ロイヤル・ブータン・エアラインズ)しか飛んでいません。この飛行機は、ANAのマイルどころか、世界中どこの航空会社のマイルも使えません。ドゥルック・エアーは、完全に世界で独立独歩の航空会社です。

あと、何日行かれるか知りませんが、トータルで3,40万円は高いですね。私は、バンコク発着ですが、トータルで10万円でした。ここには、飛行機(バンコク~ブータン)も宿泊(1泊)も食事も、すべて含まれていました。あとは、1泊増やすごとに、200ドル、つまり約2万円増える計算になります。4泊しても16万円で旅行が可能です。日本とバンコクの間の飛行機は、4万5千円以内で手に入るので、日本発着なら、20万5千円あればブータンで4泊の旅行が可能です。

ただし、私の場合、エトメトという現地の旅行社を通しました。日本にいるうちから、すべて英語のメールで個人的にやり取りし、行程の決定、送金、ビザの手配を行いました。グループツアーが嫌いなので、個人でガイドを雇う形にしました。これは好みにより、現地ガイドによるグループツアーも可能です。そして、どんな形態の旅行であれ、日数が同じなら料金が一切変わらないのが、ブータン旅行の特徴です。だから、何でも自分の見たいものや食べたいものを事前に伝えておき、その通りにしてもらっても、一切料金に影響はありません。

現地旅行社は他にもいろいろあって、どうやら日本語で対応してくれるところも存在するようです。詳しくは「地球の歩き方」に載っている現地旅行社のメールアドレスに、直接メールを送って尋ねてみるとよいと思います。

マイルの話に戻りますが、日本~バンコク間は、タイ航空の格安チケットを使いましたが、ユナイテッド航空のマイレージには一切貯まりませんでした。ただし、航空券をクレジットカードで購入したので、その分については、マイルが貯まりました。

ブータンは心が洗われるほど、のどかで、自然が美しいところです。ぜひ楽しんできてください。
回答投稿日時:2010/8/12 3:02
ツアー代200ドルは政府斡旋というか規定のというか
表現が難しいのですが宿やガイド付きの入山料みたいなものですよね。
そのほかビザの手配が特殊だったりして、
航空券+200ドル×宿泊数で行くのは無理なのではないかと。
(人数が少ないと200ドルに割増料金もかかるのでは?)
また、ブータン発着の航空会社はどこのマイルにも加盟していないのではないかと思います。

あるかわかりませんがANA系のツアーブータンがあれば(なさそうですが)
それを申し込んでご利用券で払うか、
あるいはブータン手配を行ってる旅行会社に
「バンコクまでの航空券を自分で手配したいので
バンコク-ブータンも自分で手配するから(orバンコク-ブータンの航空券と)
ランドオンリーで手配してくれないか」
と依頼するかでしょうね。
ランドオンリーとはツアーの現地部部のみのことです。

でも、天候不良でブータン発着の便が欠航したり遅延したりした時に
ホテルの延泊や日本行きの便の変更等のサポートを受けられるように
今回はマイルは諦めて日本発着のツアーを利用するのが無難に思えます。
回答投稿日時:2010/8/12 2:46
ANA ハローツアーとかになら使えますよ。(ブータンツアーがあるかは知りませんが・・・)
12000マイルが15000円分として使えるので、30万円なら24万マイルですね。
回答投稿日時:2010/8/12 1:48
一体どこの会社のどんなツアーなのかわかりませんが、通常は自分の貯めたマイルで航空券を買うなら、それはツアーにはならないのでだめだと思いますが。
そうであるなら、マイルを使って航空券を買い、自分でホテル等を予約すればよいかと思いますが。