共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2010/7/27 16:17


バルセロナ治安について バルセロナへの旅行を計画しています。
ツアーでなく、個人旅行にしようと思っているのですが、調べていたらバルセロナ治安はよくないので、フリーは危ないとの記載が多くありました。
市内を観光中にケチャップスリなどに遭ったとか・・・
治安を考えると、個人よりも完全ツアーの団体の方がよいというすすめもありました。
海外旅行経験は少なく、いかにも観光客、という感じだと、やはりフリーはおすすめできないでしょうか?
回答投稿日時:2010/7/30 8:24
バルセロナに2人旅に行きました。

日本語のスリに注意するようなアナウンスが流れたり、日本語が書いてあったり。
日本人はカモなんだなと思う事もありました。

私は、電車で(結構満員)友達の横に立っている男の人が左手に自分のコート引っかけていて、それを目隠しに友達のカバンの中に手が入っていくのを見ました。

私自身も厳重にカバンのファスナーを閉めていたのに、ゆっくりゆっくり開けられていました!笑
中はノドアメだけしか入っておらず、それも盗られるまえに気付いたのでよかったです。


(満員)電車は本当に気をつけた方がいいです^^

ただ、同じスペイン人でも、あいつスリだから、カバン気をつけなさい! って気づかせてくれた優しい人もいました。

スペインで知り合った日本人は、ズボンのポケットに財布を入れてたのを盗られたらしいです。


これらの事を気を付けていれば、凄く楽しい街です。
サクラダファミリアや、ガウディの建築物など。

ちなみに電車以外で、危険を感じた事はありませんでしたよ^^
私も海外経験少なかったですけど、やっぱりフリーの方が安いし、経験値アップするし、自由でいろんな出会いがあるのでオススメです^^ 行けば、実際スリを目の当たりにしても笑えました。
回答投稿日時:2010/7/28 2:55
去年の秋にバルセロナに滞在していた者です。

どうやら、バルセロナは観光客にとって極端(?)な街なようです。大丈夫だと感じる人と、とても危険だと感じる人に分かれます。

ということは、つまりは危険なのです。私は実質1ヶ月半ほど生活し、一度も危険な目には遭いませんでしたが、新聞やニュース、そして実際に目にしたものを見てそう思いました。

どこの国に行っても「いかにも観光客」は危険だと思いますが、危険な所に行かない、防犯対策をしっかりする、夜遅くに出歩かないなどしていれば、まず大丈夫だとは思います。

観光客がよく行く所(ランブラス通りなど)で起こるのは、昼間は大概スリでしょうから、お金の管理には気をつけてください。

バッグはしっかり前で持ってください。支払いはなるべくカード(使う時にID確認が必要になりますので、パスポートのコピーを持って行った方がいいです)にして、現金はできるだけ少なく。スキを見せなければ標的になりにくいです。

バルセロナはとてもすてきな街で、私もまた秋に滞在する予定です。ぜひ楽しんでくださいね。
回答投稿日時:2010/7/28 0:11
ごく普通のヨーロッパの都市だと思うので、ごく普通に気をつけていればよいのではないかと思います。
日本ほど安全な国はないので、手荷物から手を離さない。お財布を路上で開けることを避ける。財布をポケットに入れて歩かない、といったことに気をつけていれば大丈夫ではないでしょうか。
ガイドブックをあまりに熱心に見ていて、鞄を開けられてことに気付かなかった友人がいますので、それもお気を付け下さいね。
回答投稿日時:2010/7/27 19:04
私もフリーで回りましたけど、スペインの他の地域とは違ってバルセロナは町が整然としていてビジネスマンも多くいるので特別恐ろしいところではないです。

23時過ぎの地下鉄、22時過ぎのサグラダファミリアのライトアップ、噴水のショーなども見ましたが周りに気を配って荷物も気をつけていれば特に問題ありません。
写真を撮るのに夢中になって荷物がおろそかになったり、買ったものをつい置いたりすると狙われるんだと思います。

地下鉄の切符を買うときなども気をつけてください。
斜め掛けのかばんもつい、後ろにやりがちになるので必ず自分の前に来るようにしておきましょう。

私が思うに、団体ツアーの方がよっぽど危険かと思います。
添乗員にくっついて回って、団体で居ることに安心してしまいがちです。
添乗員を見るのに必死で自分の荷物のことを忘れている人を駅や空港で多く見ます。

人に頼らず、自分だけを信じることが自衛の第一歩です。
回答投稿日時:2010/7/27 16:44
昨年9月に個人旅行しました。
ブランド物など一切身につけていなかったせいか(日本人に見えない?)、全く怖いと感じませんでした。街の中心を歩き回っても、夜遅くても何もなかったです。地下鉄も大丈夫でした。
かなり頻繁に警察官がパトロールしています。現金はあまり持ち歩かないとか、日本にいる時より少し緊張感を保てば安全だと思います。
個人旅行を楽しんでください。