共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2010/7/12 7:51


マカオでは英語は通じない? マカオに行ってきました。英語はホテルや空港では通じるのですが、一般の店や他国の観光客にはあまり通じなかったですし、帰ってくる英語はひどい発音で何を言っているのかわかりませんでした。マカオのホテルにいる娼婦たちとも英語を使って話をしましたが、向こうは何を言っているのか全く理解できないどころか、英語も話せませんでした。マカオでは中国語が使えないとだめなんですかね。
回答投稿日時:2010/7/12 10:25
基本的には通じませんよ。

中国ですし、元々「ポルトガル」の植民地ですから。
(ご存じだと思いますがポルトガルはポルトガル語で、
英語圏ではないです)

ただし、大手のホテルや空港では通じます。
それ以外ではあまり通じないかな。

他国の観光客に通じないのはあたりまえじゃないですかね。
日本人観光客に英語で話しかけて何割に通じるかどうか・・・

香港は元イギリス領ですから、
比較的英語が通じやすいですよ。
(それでも通じない時は通じませんが)
回答投稿日時:2010/7/13 11:21
たしかに、かなり通じませんでした。
観光客いっぱいのお店の若い店員さんでさえ、「ハウマッチ?」も通じなかった。
日本人よりも英語は話せないイメージです。
回答投稿日時:2010/7/13 3:49
他の方もおっしゃられるように、日本でどれだけ英語が通じるのでしょうか。
英語の教育レベルを考えると、日本人に比べると
地方からの出稼ぎの方なのに英語を使おうとする努力だけでも
サービスが良いとも思えますが。。。
回答投稿日時:2010/7/12 19:25
マカオでは英語は通じない?

日本だって英語のできない人はいっぱいいますが。。。(笑)
回答投稿日時:2010/7/12 8:17
>英語はホテルや空港では通じるのですが、一般の店や他国の観光客にはあまり通じなかったですし

それで充分でしょ。
もともと、旧宗主国はポルトガルで英語圏ですらないし。
英語は世界の共通語だと思ってる方が間違い。
街娼に至っては、中国人や香港人を対象に中国のド田舎から出てきてますから広東語すら通じない奴も居る有様です。
まして英語が通じるはずもないですね。

英語の発音に関しては、「お前が言うな」って向こうも思ってると思いますし。
私も中国語は広東語の簡単な会話しかできませんが、マカオで困ったことはありませんよ。
コミュニケーション能力があるなら、お互いカタコトでもなんとか意思の疎通は可能なはずです。
つまりそういうこと。
回答投稿日時:2010/7/12 8:00
マカオは植民地ではありましたが、中国です。使われているのは正確には広東語ですね。最近は普通語(中国標準語)も通じるようですけど一般人はこれを話してます。娼婦たちは、中国からの出稼ぎです。下手すれば広東語も話せません。
>他国の観光客にはあまり通じなかったですし
それは有る意味当たり前かと。