大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2010/3/1 19:16


働くなら中国(大連、上海辺り)かシンガポールどちらがいいですか?
住みやすさや物価など含めて教えてください。お願いいたします。
回答投稿日時:2010/3/7 20:35
上海です。最高です!

大連・シンガポールと比べると気温が日本(東京比)に近いのでまずなじみやすいですね。
現在、日本人は5万人くらいいるのかな?
日本料理屋は日本の片田舎の駅前なんかよりもよっぽど多く(多すぎ)
調味量などもちょっと高いけど調達可能、野菜やお肉は現地のものを買っています。
交通はとても便利で、朝でも深夜でもタクシー拾ってどこでも行けるし、
コンビニが3件並んでいるというムダな便利さが私はお気に入りです。

安いと感じるのは賃貸の家賃、食費、交通費ですね。
マッサージや美容院などのサービス業も激安です。
足ツボ90分で1000円未満、シャンプー・カット・ブロー100円(千円じゃないですよ)
というお店もあるくらいです。

高いのは輸入物。外国人向けのサービスとかですね。
身近なものでは食材とか化粧品、カクテルに使うお酒とかケーキの材料とか。

安いものと高いものの差が激しく、全体的に安かろう悪かろうという認識です。

日本の習慣を捨てたくない人も、どっぷりローカルに浸かりたい人も
どっちでもできるのが上海だなと思います。
ただし、都会的な生活が好きな人に限られるかもしれませんね。
人も車も常に多く、遠くに山が見えたり、キレイな浜辺や川原を散歩したりはできないのです。
また、趣味がある人は、必要なものや場所がなかなか手に入らないかもしれません。

何より!中国人パワーについていけることが前提ですが。。。
回答投稿日時:2010/3/5 16:33
中国には北京・上海・深センなど行き来しましたが、中国の中では上海がいいですね。ですが、シンガポールの方が更に環境は良いです。食事は衛生的で安いし、公共の交通機関も安くて便利。1.8倍位しますが、日本の食品も手に入ります。東京と比べて利便性は同じくらいかもと思うときがあります。難点は車を所有するのが高いのと、住む所が高いかなという所です。私はシンガポールをオススメします。
回答投稿日時:2010/3/2 0:37
大連:真冬の中国大陸は極寒(日中氷点下あり)ですが物価は安いし、バスの運転手は若い女性です