共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2010/2/7 4:41


西安に行かれたことのある方に質問です。 女性1人で西安に旅するのはどんなもんでしょうか?

行くとするなら、ツアーで、現地ではオプショナルをつけて観光しようと思っています。
食事はホテルかなぁと思っていますが。
日本人とばれたときが怖いし、英語が通じないことが多いと聞いたので、女一人旅は危険でしょうか。
回答投稿日時:2010/2/7 7:41
中国在住者です。女性です。

西安、何度も行っていますが、
女性一人でも、大丈夫です。
ただし、やっぱり夜はあまり出歩かないで!
これは、どんな外国に行っても同じですが。

英語は100%通じないと思っていたほうが、
いいと思います。

日本人とばれたときが怖いというのは、
それほど心配要りません。
皆さん、友好的に接してくれますよ。
特に西安の人は、観光客に慣れていますから。

でも、どんなことがあってもイライラしたり、
怒りをぶつけたりしないでください。

中国人の抱く日本人に対する印象は、
「日本人は、礼儀正しい」
というイメージが圧倒的多数です。
しかし、こちらが怒りをぶつけた瞬間に、
過去の歴史にあてはめて、
「やっぱり日本人は冷血だ!」
と感じて、罵倒してくる人も場合によってはあります。
普通に明るく笑顔で元気に旅していれば、
“熱烈歓迎”してくれますよ。

中国語がまったくお出来にならないなら、
パッケージツアーをおすすめします。
食事もついている方がいいですよ。
ホテルの食事なんて、ぜんぜんつまらないです。
中国行ったら、やっぱり食事を楽しんでほしいですね。
グルメツアー目白押しでしょう?

本当は、西安の人が順番待ちで並んでいるような、
街のレストランがおいしいのですが、
中国語ができないと注文がむずかしいですし、
中国料理は一品の量が山盛りなので、
一人じゃ全く楽しめません。
こういうとき、食事つきのパッケージツアーだと、
そこそこおいしい店に連れて行ってくれるし、
みんなで円卓を囲むのでいろいろ食べられて楽しいのです。
食事の良さそうなツアーをお選びになると、いいですよ。
日本からのツアーですと、
年配の方が多いですが、宴席は盛り上がりますよ。
それだけ中国料理の食卓が人を豊かにしてくれるということです。
私は、中国在住4年目になりますが、
中国料理の食卓で空気が冷えきったということは、
一度も経験していません!

また、観光スポットを効率よく回るためにも、
食事つきのパッケージツアーはやはり捨てがたいです。
予算に余裕がおありならお勧めします。
回答投稿日時:2010/2/8 3:41
日本で報道されているような「嫌日本」なんてありません。
はっきり言いますが、あれほど偏った報道に躍らせるようではいけません。

中国語のレベルにもよりますが、西安は観光旅行の範囲が広いので
語学力に自信がなければフリーでの旅行は危険です。

あとは普通にしていれば問題ありません。
西安はシルクロードの入口なので、ウイグル関係の文化も沢山あるので
中国らしくて中国らしくないものが数多くあります。

ウエットティッシュは多目に必ず準備して下さい。
間違いなく重宝します。
回答投稿日時:2010/2/7 7:18
ツアーであるなら問題ないと思います。日本語、英語は通じないと思っておいたほうがいいでしょう。
観光客は大体日本人ってばれていますよ。何もビビル事はないでしょう。笑
ツアーならガイドがいるので言葉の問題はさほど気にする必要もないと思います。
食事もある程度大きいレストランなら写真付きのメニューがあるので大丈夫。ツアーならツアー仲間も出来ると思いますので現地に着くまでに仲良くなって一緒に外出されればいいのではないでしょうか。不安な時はガイドと一緒に食事や買い物に誘ってみてはいかがですか、帰りにタクシー代(20元~50元くらい)くらい渡してあげればいいと思います。
筆談も出来ますから・・・
良い旅を・・・