大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2010/2/6 19:57


4月から 中国 武漢に 5年ほど海外駐在します。
予防接種は 何を受けた方が良いのですか?
また、家電製品は 日本の物が使えないらしいですが 家電は武漢でも買えますか? どこの家電が良いですか?
回答投稿日時:2010/2/6 22:36
武漢、湖北省ですね。内陸になるから生活は若干不便かもしれないけど物価は安いですね。
日本と同等の生活を望んではいけませんよ。

・予防接種
A型肝炎、B型肝炎、破傷風、狂犬病ってところでしょうか。肝炎は抗体をつけるのに日数が必要です。4月から駐在だと3回目の接種が間に合いませんね。5年だからしっかり接種し抗体を作っておくことです。病院へ自分の予定を伝えて相談しましょう。

・家電製品
他の方も記載していますが、日本でワザワザ購入して持ってきてその上変圧器なんてやっていたら大変です。中国の現地で購入するのが一番です。どの場所が良いかは、現地の滞在者や会社の中国の人に聞いた方が確実です。でも注意するのはデパートでも壊れている物を平気で売りつけます。特に地方へ行けば行くほどその傾向はありますね。購入時は新品でもちゃんと動くか破損や傷がないか確認してください。店員に「試一下!」と言えば分かってくれます。後で壊れていたとクレームを言っても貴方が壊したんでしょ!で泣きをみます。
回答投稿日時:2010/2/6 20:51
同僚が大陸側の食事から肝炎になりました。
家電はデパートがあるような街なら問題なく買えます。武漢も大きいので問題ありません。

中国は独特な買い物の仕方があります。
お金は、店員がお金をかっぱらわないように、収銀台と呼ばれるデパートや店側が管理する会計場所でお金を払い、そこで売買のレシートにスタンプをもらって売り場に戻り、製品を受け取ります。

また中国は昔から売り手が強く、買い方がだまされることが多かったため、買った製品が動くかどうか確認する習慣があります。

日本だと家電を買うと、保証書だけ取り出しますが、中国では箱を開けてしまいその製品を取り出して電源につないで動いて見せ、客も納得して持ち帰ります。動くところを見たことになっているので、新品がいいと言って確かめずに持ち帰り、いざ使おうとしたら動かない、というようにならないように。
回答投稿日時:2010/2/6 20:13
中国に長く住んでる知り合いが2人いますが、2人共肝炎になりました。
AとかBとか色々あるそうなのですが、どちらかは分かりません。
1人は帰国し治療し、1人は中国の病院で直したそうです。
ですんで私もA型とB型の予防接種してきました。
5年いるなら絶対やっといたほうがいいです。

家電は日本の小型の家電程度なら変圧器使用で使えますが、現地で買ったほうが早いです。
家電屋はどこにでも大型店があります。国美電気とかその他色々。
またはジャスコも中国にはたくさんありますんでジャスコはかなり便利です。

家電は5年住むんでしたらケチってあまり安いのばかり買わないほうがいいです。
安いのはすぐに壊れます。