共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2010/1/20 9:39


VISAカード2月の引き落としに身に覚えのないチェココルナ(CZK)の額があります。 チェコには実際2月3日に行くのですが、予約をしたのはホテルだけで、予約も「予約手数料無料」の大手のホテル予約HPです。
しかし引き落とし項目のチェココルネ(1144CZK)は、ホテル予約の際に当日支払う料金と表示された44ユーロと一致しています。また予約した日とも一致しているのでホテルに間違いはないと思います。
当日キャンセルがあった時のため今から請求してる?とも思うのですが、同じHPで他の国のホテルも同時に予約しましたがそちらは引き落としに入っていません。ホテルによる、ということなのでしょうか?それとも現地で支払った後にさらにカードにも、という詐欺ですか?現地で支払ってから、引き落としの2月10日までに引き落とし項目から消える、なんてことがあるのですか?
?ばかりになってしまってすみません。偶然今日引き落としのチェックをしたら見つけてしまって。。。大それた額ではないですが、やはり気になります><
カードの詳しいことはまったくわからず、こちらに頼っています。どなたか詳しい方、このような経験のある方の回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。
回答投稿日時:2010/1/20 17:46
某大手ホテル予約HPのカスタマーサービスに聞くしか無いでしょう。
大抵メール窓口があります。

「44ユーロをもうカードに請求されてるけど、
当然現地では差額を払うだけで良いんだよね?」と連絡してみましょう。

チェックアウトの時もめる予感。ホテルは全額請求しそうな気がします。
上述やりとりをプリントアウトして、ホテルに行くことをおすすめします。
回答投稿日時:2010/1/20 15:18
同じHPという書き方からすると、ホテル直ではなく予約を仲介するサイトやキャンペーンサイトがあったのですね。
予約時にすぐにチャージがかかるホテル、たしかにありますね。宿泊は翌月なのに、予約が締め日のちょっと前だったので旅行前のWeb履歴に請求が立ったことがありました(支払いは旅行後というパターンでしたが)。

キャンセルポリシーも、海外の予約サイトのものは、宿泊のだいぶ前からキャンセル料かかったり、特別なものはキャンセル不可のものもあります。これはホテル直の場合はそんなに前からかからず、予約サイトの集客上(ビジネス上)の都合のようです。

心配ないと思いますよ。
回答投稿日時:2010/1/20 14:23
ちょっとヘンですね。

通常こういったオーソリ処理は、当該金額枠の確保だけで、カードホルダーには見えません。
売上処理までに、至っているのかもしれません。


カード会社に、処理の区分を確認した方がいいです。

オーソリ処理だけならオーソリ取消をするだけでいいですが、売上処理になっているなら返品処理をしないと差引ゼロにはなりません。
お書きのような受注システムだと、売上処理になることは通常ではあり得ません。

万一売上処理になっているなら、予約サイトに(その後の処理を)確認をしましょう。


予定通り宿泊してまえば同じなのですが、二重支払いにならないよう確認してから旅立ちましょう。
回答投稿日時:2010/1/20 10:29
まずそのホテルのキャンセル規定はどうなっていますか?予約した時点から100%キャンセル料がかかるような場合には、予約と同時にホテルはカードにチャージしてきます。
もし、そうでない場合には、そのホテル予約の際に利用したHPのカスタマーサービス等に問い合わせた方がいいと思います。

一度、某有名ホテル予約サイトで予約した際に、そのHPとホテルと間の連絡ミスで、チェックアウト時請求のはずの金額が、事前にチャージされたことがありました。キャンセルは24時間前まで無料のものでしたので、旅程変更のためにキャンセルしたので、予約サイト経由でホテルに連絡してもらい、返金してもらいました。