大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2009/9/27 21:02


ルクソール東岸観光 と 服装について 10月にエジプトのツアーに参加予定です。
ルクソールでの東側の観光はツアーに組み込まれていないので、カルナック神殿とルクソール神殿は、オプションナルツアーに参加(半日8,000円) に参加するか 、もしくは、自分たちで行動するか になります。
そこで質問ですが、上記2ヶ所の観光は自分たちで観光するにはホテルからの交通手段等で大変なのでしょうか?ホテルは
”ピラミサイシスルクソール"の予定となっています。

また、服装についてですが、イスラムの国なので、肌の露出がすくないものと、よく書いてあるのをみかけますが、男の短パンみたいか格好も慎むべきでしょうか?暑がりなのでできるだけ涼しい格好がいいなと思っています。実際のところ、短パンだと入場を断れたりすることはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答投稿日時:2009/9/28 5:16
ルクソールには2回訪れただけですが、一度はツアーだったので、東岸観光あり、もう一度は個人旅行で観光馬車を借り切って廻りました。但し、個人旅行の時は、現地で友達になったエジプト人の紹介だったので、途方もない金額は請求されずに済みましたが、危険だと思います。レンタサイクルもあり、料金も高くないので、この方がお勧めです。あなたの泊まるホテルがどこにあるか分からないのですが、カルナック神殿とルクソール神殿の距離は2㎞ほどなので徒歩でも行けないことはありません。せっかくだから、ルクソール博物館にも行ったらどうでしょう。カルナック神殿とルクソール神殿の間にあります。サイクリングなら、3カ所廻っても半日あれば十分です。
ただし、個人で廻ると自分で調べなくてはなりません。ツアーなら、ガイドの解説付きでしょうから。その方がよいかも知れません。

服装についてですが、欧米の観光客は短パンの人も多いです。モスクに入るのでなければ、問題ありません。でも、直射日光が強いので、日焼けが心配です。できるだけ肌を露出しないのは、日焼け対策としても重要だと思います。

エジプトは世界遺産の宝庫。直射日光と飲み水には気を付けて、楽しんできてください。
回答投稿日時:2009/9/28 2:34
私の経験だけですが、
エジプトのタクシーは注意が必要です。運転手によっては遠回りしたりコミッションほしさにみやげ物店に連れていきたがります。
一々断るのも面倒になります。オプショナルツアーが8千円が高いかどうか分かりませんが私なら時間の効率とよけいなことに煩わされないという意味でお勧めしたいと思います。タクシーで行くにしてもそれぞれの観光スポットでタクシーを待たせることになるのではないでしょうか。カルナックとかルクソールとかで客待ちしていたタクシーは私は記憶がありません。観光客でタクシー以外の選択肢はまずないでしょうね。
カルナック神殿とルクソール神殿は特に宗教的なことが云々の場所ではないので涼しい格好は結構ですが(欧米人はそんな格好多いです)エジプトの男はスキがあればイスラム以外の女性(特に日本女性はおとなしいのを彼らも知っているので)をさわるので要注意です。(イスラムの女性にそんなことをしたら大変なことになりますので)
回答投稿日時:2009/9/27 21:27
自力でもタクシーなどで簡単に行けますが、現地ツアー(英語ガイド付き)があると思うよ。ホテルで尋ねてみてください。
短パンですか・・・。あまりにもラフな格好はお勧めできません。