大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2009/9/18 19:31


12月にモルディブに行きます
名古屋発シンガポール航空8日間か成田発スリランカ航空8日間
迷ってます。
現地泊はスリランカが1泊多く、燃油代が約2万/1人安いのでトータルはほぼ差無しです。どっちがおすすめ? シンガポール航空はANAのマイルが貯めれるのと
帰りはシンガポールでトランジットで12時間くらい滞在でき、買い物ができるかなと思ってます。
スリランカ航空だとコロンボで2~3時間トランジットで滞在。
新婚旅行なのでおみやげを買うのですが、モルディブで買い物があまりできそうにないので。。。
アドバイスお願いします。
回答投稿日時:2009/9/19 3:13
少し回答からは逸れますがあくまで私の個人的な感覚ですがトランジットで寄るシンガポールって後でもまた行く機会は取れると思います。
それよりもモルディブに行ける機会のほうが少ないと思います。
ですのでモルディブでの滞在期間が多く取れるほうを勧めます。
私自身もハネムーンで滞在しましたが海があるだけで退屈するかなとシンガポール立寄も考えました。
しかしスリランカ航空の直行便(マーレ経由コロンボ行き)にしました。
結論からいうとそれで正解だったと思っています。
綺麗な海以外なんにもないと言ってもよいぐらいなのですが飽きないんですよ。これが...。
お土産を買うというところでは不利ですがお土産はあくまで副次的なもので自分たちがハネムーンを楽しむというのが先に立つと思います。
お土産が少ないと言ってもちゃんとありますから。
帰りは水上飛行機を使う場合でもスピードボートを使う場合でもマーレ観光をするぐらいの時間は取れます。
無料の観光案内人もいますから。
ただし提携しているお土産屋には必ず連れて行かれますが...
簡単な町なので案内がなくても回れますが案内人が付いていないとお土産屋の呼び込みが非常にしつこいですが...。
ちなみにハネムーン以外にも2年前に行きましたがおなじくスリランカ航空の直行便を利用しました。
(厳密には事情がありフライトスケジュールが変更になり直行便ではなくなりましたが...)
回答投稿日時:2009/9/24 18:58
シンガポールです。
装備、サービス、食事どれをとってもシンガポールです。
トランジットも5時間以上あればシンガポール観光もできますよ。
テレビのリモコンを戻すとき線をたるませてまま線を回収するスイッチをおすと勢いが強くリモコンを破壊してアダブターがでてくることがあるので気をつけてください。
回答投稿日時:2009/9/23 4:37
わたしなら、迷わずシンガポール航空を選びます。


モルディブ行く時は、いつもシンガポール航空を利用しています。

スリランカ航空と比較して、機材も機内食もCAの対応も
何を選んでもシンガポール航空の方が快適です。

マレーシア航空と比較しても、シンガポール航空の方が快適ですし、
トランジット航空も、クアラルンプール空港よりチャンギ空港の方が楽しいですよ☆

それと、シンガポール航空は日本発の時に機内食についてくる
FAUTIONのアイスは嬉しいです。
(帰りは、なんか普通のアイスでした。。。)


トランジットで寄るチャンギ空港も、大好きです!!
ショップは300を越すそうです。

この中で、わたしはお気に入りの靴屋さんがあるので、
モルディブに行く時は、いつも寄ってサンダルを2~3足買っていきます。

どれも5000~6000円程度なのですが、
とてもデザインが可愛くて、履きやすいです。

あと、無料のネットコーナーやゲームコーナーがあるので、
行きのちょっとした時間に利用するのに便利です。


帰りは15時間もあるとの事ですので、
トランジットホテルでゆっくりされるのもいいし、
無料のシンガポール市内ツアーに参加されるのもいいと思います。


詳しいことが書いてあるサイトがあるので、URL貼っておきますね。


↓チャンギ空港HP(一部日本語)
http://www.changiairport.com/changi/en/index.html?__locale=ja

↓チャンギ空港の情報(日本語)

http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/airport_001.htm



では、楽しいハネムーンを☆
回答投稿日時:2009/9/19 6:05
ご結婚おめでとうございます。
早速ですが
私は、毎月のように世界をダイビングに行って、モルディブには毎年行ってます。
経験上で回答させてもらいますので参考になさってください。
マレーシア航空をどうして?選択肢にいれないのですか?
今では、シンガポール航空よりも機内食美味しいしサービスもいいです。
トランジットにしてもクアラルンプール空港は
シンガポール空港と比べものにないほどキレイで
とにかくデカイです!
成田の4~5倍の広さあるかな?くらい大きいなマンモス空港です。
なんと!日本の空港はチッポケな空港だな?と思うくらいの広さがあります。
ラウンジだけでも
とにかく広い!成田の第2ターミナルくらいの広さで
お風呂はあるし、レストランあるし、マッサージあるし
すべてタダ!

もちろん、ANAのマイルは貯まります!
※要注意ですが
提携航空会社のときは
必ず、カウンターでマイレージ加算してもらえるように提示しますが
ANA職員いわく
提携航空会社からのマイレージチャージはカウンターで提示されても
チャージ漏れが多いので
チケットの半券は保管して事後申請できるようにしてくださいとアドバイスされましたので伝授させてもらいます。

スリランカ空港でお土産を買うようなお店ないですよ。
それよりも
モルディブのマーレ空港のほうが買い物できますし・・・・
よく帰りに利用してますが、いつも$1ビールを買って
フードコロシアムのようなところで持ち込んで時間潰してます。
モルディブはアルコールは厳禁で持ち込み不可ですが
帰りに出国したらそこだけは飲めます。
帰りにでも
空港出たところに美味しいアイスクリーム店はありますので
お洒落で美味しいですよ。
時間あれば寄ってください。

素晴らしい、新婚旅行になるのをお祈りしています。
回答投稿日時:2009/9/18 23:26
私ならシンガポール航空を選びます。迷いません。

*機材、サービスで、SQが良いです。トランジットがあると言っても長時間のフライトですから、ストレスの少ないほうがいいです。
*トランジットを考えると、シンガポールで12時間あるのは使えます。コロンボ空港内での2-3時間は、少しコーヒーを飲んだり食事したりで直ぐに搭乗時間になってしまいます。買い物をするにも目ぼしいものもありません。モルディブのマーレ空港の方がいろいろあります。

最終的に決定するときにその他で注意することは、マーレ到着と出発時間のこと。リゾートをどこに決めたかですが、空港島から水上飛行機をつかうとか、ボートで直ぐに移動できるとかも考慮して下さい。出発日の時間からリゾートのチェックアウトの時間を考えたり。

新婚旅行、楽しんで。

-----------

モルディブの滞在日数が十分かどうかを確認したい(自分の考えの整理をしたい)なら、毎日なにをするか?を考えてみるものいいですよ。ぼけーっとのんびりしたいを複数日にすると限がありませんので注意ね。私のモルディブはダイビングが中心ですので、何本潜るか?を中心に考えます。海は最高ですが、海しかないのも事実です。

シンガポールのトランジットを有効に使いたいってのも分かる。でも、おまけくらいに考えておかないと、疲れちゃうので、気をつけて。トランジットホテルをとってゆっくり休み、SPAやエステで癒されることも必要です。

それと、私のSQを選ぶ理由のストレスがない。は、中間くらいで一度リフレッシュできるでしょ。10時間近くのフライトは、やっぱり辛いものですからね。それと乗客の客層にもストレスを感じます(FAも)。日本人は静かにモラルがある人が多いでしょ。国が違えばそう言うところの文化も違うわけ。ULには経由便の乗換えも含めると8回乗ったことがありますが、SQとは比べ物にならないわね。STAR-ALIANCE系っても空港のラウンジとかで使えます。チャンギのラウンジはいいわよ。
回答投稿日時:2009/9/18 20:25
シンガポール航空の利点は、日本からシンガポールまで毎日飛んでるので、
日程が細かく決められる点ですね。

でも、日程が既に決まってるなら、あとはセントレアと成田、
どちらが移動に時間がかからず、交通費が安いかでしょう。


同じ日数で、宿泊が1泊多いのは、金額以上の価値があるとも思います。


マイレージについてですが、全日空とシンガポール航空はスターアライアンスなので
シンガポール航空に乗っても全日空のマイレージは貯められることになっています。

ですが、マイレージが貯まるのはPEX運賃までで、
ツアーや格安航空券でシンガポール航空を利用しても、
全日空のマイレージは貯められない場合が多いですよ。
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/sq.html

シンガポール航空のマイレージサービス、クリスフライヤーでも同じだと思います。
http://www.singaporeair.com/saa/ja_JP/content/krisflyer/earn_miles/airline_partners.jsp?v=367460327&

詳細は、ご予約の旅行会社に確認してみてください。


お土産に関しては、やっぱりシンガポール航空の方がたくさん選べると思います。
コロンボでのオススメは、紅茶やアラックというお酒ぐらいかも。。。

シンガポールのトランジットが12時間あるなら、
シンガポールの半日観光をするのも楽しいと思います。

コロンボのトランジットも時間があるなら、コロンボの半日観光も楽しいです。

時間的に可能なら、どちらも旅行会社でオプションとして付けられると思います。


SQとUL、どちらがいいとも言えないのですが、
上記の内容も考慮して、判断してみてください。

ステキな旅行になるといいですね♪