共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2009/8/30 7:49


シカゴオヘア空港での国際線乗り継ぎについて教えて下さい。9:15シカゴ到着(JAL)、10:30メキシカーナ航空カンクン行きに乗り継ぎは可能だと思いますか。いずれもターミナル5、乗り換え時間は75分です。 ○航空券は通しではなく、シカゴ以遠を別買いします。
○海外旅行経験はそれなりにあります。
○これが同日乗り継ぎの最終便となるため、何とか乗り継ぎたいと考えています。
シカゴで国際線へ乗り継ぎ経験がある方、ぜひ回答をお願いします。
回答投稿日時:2009/8/31 1:11
まずは日本航空にオヘアでの最低接続時間を問い合わせてみてください。
通常、アメリカの空港では90分以上位だと思います。
この時間を満たしていなければ、成田でカンクンまでの搭乗手続きはしてもらえません。
と言う事は、オヘアで通常通りの入国をして(ただしこれは乗り換えの場合も同じ)、さらに荷物を持ってメヒカーナのカウンターでチェックインしなければなりません。
国際線のチェックインは、通常1時間程度前にカウンタークローズになります。
到着からチェックインまで15分と言うのは物理的に不可能です。

オヘアでの乗り継ぎは何度か経験していますが、いつも最低乗継時間を満たして、スルーでチェックインをした場合のみです。
このような条件では乗り継いだことはありませんので、参考程度にお考えください。

またJAL10便を利用しても、.MIAやDFW経由でカンクンまで同日到着も可能のようです。
回答投稿日時:2009/8/30 21:06
この時間帯の国際線到着はJALと、一時間前の到着するANAのみです。
殆どが日本人と米国人で入国審査も税関も混雑していません。
出迎えにいっても預け荷物の無い人は、30分もあれば外に出てきています。
混雑したフライトで荷物を預けると50分程かかることもあります。

到着の出口から出発ロービーMEXICANAのチェックインカウンターまでは3分と
かかりませんが、問題は出発の何分前までチェックインを許してくれるかです。
スムーズにいっても出発間際なので締め切られている可能性が大です。

旅の初日の移動日に綱渡りのような乗り継ぎは精神的にもよくないですよ。
シカゴで一泊されたら如何ですか?
回答投稿日時:2009/8/30 18:08
最低乗り継ぎ時間を満たしていないと思います。

アメリカでの乗継は

入国審査→荷物受取→税関→荷物預け入れ→セキュリティチェック→乗継搭乗口へ

となります。必ず入国&荷物受取しなければならないので時間がかかります。
預け入れは乗継の通路を歩いている途中であるので早いですが、セキュリティチェックにまた時間がかかります。
同じターミナルといえどもこの手続きは必ずしなければならないので別買いの航空券の場合は更に難しいかと思います。

シカゴでは国際線、国内線ともに乗り継いでいますが、ターミナルが離れていると最悪です。トラムで移動することになります。
ターミナルが理論上は一緒でも、遅延などのトラブルでターミナルが変わることもあります。
アメリカは空の交通が発達しているので何本も国内&国際線が飛んでますが、電車が遅れるかのごとくディレイやキャンセルが当たり前のようにあります。

今回は別のルートを考えるか、1日シカゴで滞在したほうがよいのではないでしょうか。
回答投稿日時:2009/8/30 9:41
JALで、シカゴ到着は、ターミナル5
乗り継ぎもターミナル5ですから

http://www.chicagotraveler.com/chicago-ohare-airport-map.htm


ターミナル内の移動で済みます、精々10分足らず.

9:15到着ーーー着陸ですから、10分で、降機します
エコノミーの後ろの席から出口ドアまでの所要時間です

降機時は、左のドアが使われます、右側の通路から出ると
左よりも、1ー2分早く降機できます

出口で、2列の人の流れが合流します.
右側の列がいつも優先されますので

その後、30ー50分(待ち時間込み)で、入国審査、荷物引き取り

審査待ちでは、東南アジア系の人の後ろには付かないこと.
(パスポートの不備、学生ビザの内容チェックで、余計に時間が
かかります)日本人観光客(年配の方々)の後ろに付きます.
質問が3問.早く通関出来ます.

75分は、ぎりぎり乗り継ぎ可能な時間と言えます.

JALが15分でも、遅れたら、乗り継ぎはできないでしょう.

成田で、メキシコ航空のチェックインはできないでしょうから
乗り継ぎ出来ないと、シカゴ一泊は覚悟しないと

入国審査の列が長く、待ち時間が長そうであれば、
係に頼んで、割り込んで、早めの審査を御願いするのが
ベストです.ーーー日本人の列では、日本語で話しますが
なかなか受け入れられないこともーーーだまって知らんぷりの場合もあります

逆に、外国人なら、英語で、時間がないので、割り込ませてくれというと
すんなり入れます.

荷物も機内持ち込みとします.
預託荷物では、ターンテーブルでの待ち時間も20ー30分は優に掛かることも

>>>混み具合にもよります.

あるいは、成田でのチェックイン時に、ファーストクラスなみの
Doorside, 1st priority のタグをつけてもらうことです.
数分で出てきます.

通常ですと、降機してから、入国審査、荷物引き取り、乗り継ぎ便への
荷物預け入れまで、約50分かかります.

シカゴ空港での国際線到着ーー国内線乗り換えでのターミナル移動には
15分は優に掛かります.ーーーモノレールの無い時代は、30ー40分かかりました
回答投稿日時:2009/8/30 9:18
入国審査・税関を考えると微妙ですね。
回答投稿日時:2009/8/30 9:09
シカゴオヘア国際空港ターミナル5での国際線から国際線に乗り継ぐ場合の最低必要時間(MCT)は90分です。

別切りでMCTも満たしていませんので、成田での手続きは荷物も含めてシカゴまで。
シカゴでは国際線への乗り継ぎがあっても一旦アメリカへ入国することになりますので、入国審査を受けた後に預けた荷物を受け取り一旦外へ。
それからメキシカーナのカウンターで搭乗手続きということになりますが、メキシカーナでは国際線の手続きは90分前までに済ませることを求めています。

これらの条件を考慮されて、ご自身で可能かどうかは判断してください。

ちなみに8月30日のJAL10便は定刻に到着していますが、31日発は出発が12分遅れでシカゴ到着予定は33分遅れの9:48。
ちなみ運航案内で出てくる時間は、多くの場合着陸した時間で、飛行機を降りれる時間ではありません。