共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2009/8/11 9:58


バリ島に住むバリ人の友達に出産祝いを贈りたいです。 彼女は以前日本に働きに来ていて、バリへ帰国しバリ人の方と結婚しました。
子供が生まれたので出産祝いを贈りたいと思っています。彼女が好きだったディズニーグッツで揃えるか、コットン100%などの日本製衣類を贈るか迷っています。
予算は5000円~8000円以内くらいで考えています。
バリでもディズニーグッツや、ディズニーキャラクター衣類の購入は簡単に出来ますか?
また、お勧めの物などありましたら教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします
回答投稿日時:2009/8/15 22:29
素敵なことであなたは優しいお方とお見受けいたしました。
気分を害されるかもしれませんが助言させていただきます。

残念ですがお祝いを日本から送るのは控えたほうがいいと思います。
勘違いしないでいただきたいのはあなたがバリ島まで行きお祝いを直接手渡しで贈るなら大賛成です。
既出の回答者の方は貿易のことを理解されていないように思います。

日本~インドネシア間の貿易についてご説明させていただきますと、
まず日本からインドネシアのバリ島に品物を送る場合は立派な輸出に当たります。
日本から品物を輸出する(送る)場合は運送会社を利用し特に問題なくおこなえますが
インドネシア側の輸入に問題があります。当然ですが何処の国でも輸入時に通関があります。
インドネシアの輸入通関時には関税が発生し受け取り側は税金を支払わなければ品物を受け取れないんです。
本人が日本から品物を送り、本人がインドネシアで受け取る場合は本来は無税ですが手数料がかかります。
ところがインドネシアは賄賂社会なので personal use でも関税を要求するのは日常的です。
インボイスに記載される金額にもよりますがその金額に応じて課税されます。

その為、あなたが親切でお祝いを送っても受け取り側は受け取れない可能性が高いです。
また受け取ろうとして品物と同額くらいの税金を課税され購入した金額と同額ほどの
税金を支払うなんてことになり受け取り側にとっては購入するのと変わらなくなります。
これはインドネシア政府の考え方なんですがインドネシアは内需が80%もあり
インドネシアで現地調達できるものはわざわざ海外から購入することはないという考えからです。

当然、受け取らなかった商品は誰かが横領することになります。
あなたが親切で送った贈り物を見ず知らずの人が横領し
バリ人の友人の方は品物を受け取れなかったのにあなたに対し
「素敵な贈り物をありがとう」なんてことになると思います。
もしくはあなたが贈り物を送ったのにお礼の連絡もなく、
なんだ薄情な奴だったんだと気分を害されることにもなるかもしれません。
回答投稿日時:2009/8/11 17:32
ディズニーグッズは多分手に入ると思いますが、高いと思います。
衣類など実用的なものは、手に入りますが、日本製のしっかりしたものは、喜ばれると思います。
子供の成長は早いので、それほど使わないうちに、すぐサイズが合わなくなってしまい、捨ててしまうのがもったいない気がすると思います。そのようなときは、友人や親戚などで使わなくなった子供の衣類を、きれいに洗って贈ると大変喜ばれます。靴でも、きれいに洗ったものであれば同様に喜ばれます。私は、バリに行くときは、いつもそのようなものをお土産としてもって行き、バリの友人に贈っています。
回答投稿日時:2009/8/11 13:28
向こうで手に入れるのは中々難しいと思いますよ。

グッズは子供をあやせる、小さめのぬいぐるみ等が良いのでは?
安めにして、残りの予算は現金が一番喜ばれるのではないでしょうか。

暮らす場所によりですが、それだけでも月給分に相当するのですからね。

日本にいる間は好きだったキャラクターでも
本国に戻れば、生活の方が大切でしょう。

真に相手の立場・状況を考え、現実を助けてくれるモノが、
本当に喜ばれる品物だと思います。