共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2009/8/11 4:08


アメリカは日本に比べて危ない国と聞いたんですが、アメリカでは歩道を歩くのも命がけですか? 街を歩いてると急にギャングと警察の銃撃戦に巻き込まれたりしますか?
そういうのは映画の中だけですか?
回答投稿日時:2009/8/11 19:13
場所によって大きく変わります。
南部のダラスやヒューストン、ニューオリンズは、相当怖いらしいです。
銃をもってうろうろしている、薬をやっているらしき人を
友人が見かけたそうです。

ニューヨークのマンハッタンミッドタウンや、
サンフランシスコのユニオンスクエア界隈なら
劇的に治安に改善したと思われます。

皆さんがおっしゃるように、アメリカは、危ないエリアと
そうではないエリアがはっきり分かれています。
(ニューヨークやサンフランシスコにも危ないエリアはあります)
また基本的に、車がなくて移動がスムーズにできるのは
ニューヨークくらいなので、車移動が前提です。

結論として、治安面、車社会で歩行者用道路が整備されていない
という両方の意味で、治安の安定した大都市中心部以外は、
徒歩移動はあまりおすすめしません。
回答投稿日時:2009/8/11 10:10
歩道を歩いてたらいきなり歩道が無くなる場合があります。
この意味では命がけです。

>街を歩いてると急にギャングと警察の銃撃戦に巻き込まれたりしますか?
人の人生で1回あるかないかぐらいの確立でしょう。
わざわざ危険と言われる地域に行けば自ずと可能性は高くなるはずですがね。
巻き込まれはしませんが、パトカー数台が容疑者一人を囲んでるなんてシーンはよく見ますよ。
回答投稿日時:2009/8/11 9:17
日本でも映画でやくざの殺し合いとかありますけど、そんなの日常で見ないですよね?ギャングと警察の銃撃戦も同じことです。
治安は場所にもよると思いますが、私の住んでいるところは
夜は女一人では歩けないけど、スクーターで近所のスーパーにちょこっと買物に行ったりします。(コンビニ感覚)
でも、それも他の方がおっしゃっているように場所によるし、危ないところは、車でも通りません。
家の前で銃の発砲事件があったりしたので、つかまったのがギャングのメンバーだったらしく、それらしい人が数人車でゆっくり走ってると「撃たれる!?」と怖くて犬と走って家に帰ったこともあります。
昼間の歩道は危ない地域で無い限り普通に歩けます。
そもそも車社会なので歩道を歩くことはめったにないですが。
回答投稿日時:2009/8/11 4:42
地元の人に聞くと、ここは危ないから近寄らない方が良いという危険な地域や通りを把握していて、そこは例え日中車でも通らないくらいなので、どのくらい危険なことが起きているか知りませんが映画の中のことも起きているかもしれませんね。
しかし、それ以外の場所では夜間でなければ普通に歩いていても問題なく、アメリカはどこも危険なイメージありますけど、そんなことはなかったです。