大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2009/7/9 22:10


オーストラリアのトランジットビザについて教えて下さい。 今度、クライストチャーチからメルボルン経由でクアラルンプール行きます。

メルボルンでは7時間ほど待つのですが、クライストチャーチからメルボルンまでの航空会社と、
メルボルンからクアラルンプールまでの航空会社が違う為、一度イミグレーションを通らなければなりません。
オーストラリアでは、8時間以内のトランジットであれば、ビザを取得しておく必要はないとありますが、
この場合はどうなるのでしょうか?

教えて下さい。
回答投稿日時:2009/7/10 3:52
8時間以内はいりません。
か、行程内のエアチケットをすべて持っていればいりません。
ところで、メルボルンの空港って、航空会社が違うとイミグレ通らないと乗り換えられないのですか?エアラインが違っても同じ空港ですよね?
空港内で過ごすのならビザはいりません。
トランジットとかかれた表示にしたがっていけば、ターミナル内に乗り換えの人専用のチェックインカウンターがあります、というかあるはずですが・・・。
時々、エアラインによっては荷物スルーしない場合がありますが、その場合も、乗り継ぎであればチェックインの時にクレームタッグを見せれば職員がちゃんと持ってきてくれてたか、手配してくれましたよ。

8時間を利用して、街にでも出たいのならばビザは必要ですが・・・。ちなみにトランジットビザを取れば72時間は滞在可能ですし。。。

そういえば、どこの空港が忘れましたが、一回建物の構造的に外に出なければいけないところがありました・・。そのときは、ちゃんと空港職員が乗り換えの人リストを持っていて、確認後、みんなでぞろぞろ後をくっついて迷路みたいな通路を通り抜けましたね。
メルボルンではなかったと思うのですが・・・・。勿論、入国扱いにはなりませんでしたよ。

-補足-
エアチケットの券面か予約表を確認してみてください。
例えば成田空港を利用する場合はNRT、関西国際はKIXと標記されるようにどの空港も空港コードがありますから、MELとあればメルボルン国際空港(タラマリン空港)。AVVと書かれていればアバロン空港です。
標記が同じ空港なら、イミグレを通る必要はないと思います。提携をしてない飛行機会社だと荷物はスルーしない場合があるので、預ける際に確認すること。
回答投稿日時:2009/7/10 18:17
航空会社が違っても入国せずに手続きできるはずですけど。それともメルボルンで利用する空港が違うのでしょうか。航空会社を補足に書き込めばもっと具体的な回答が得られると思いますよ。
回答投稿日時:2009/7/10 17:12
こんにちは,

条件を満たす対象国籍は8時間以内のトランジットで、第3カ国へ渡航する確約航空券を所持している場合、トランジットビザは必要ありません
日本が該当するかどうかはお調べください

メルボルンには空港が2つあるので移動されるのでしょうね

ほとんどの格安航空会社はAVALON空港を使用しています
同じカテゴリの質問