共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2009/7/3 7:45


香港からマカオにフェリーで行きたいと思います。英語や中国語が話せない状況で、両地域の移動は可能でしょうか。 3泊4日、もしくは、4泊5日で、香港&マカオの旅行を考えています。
旅行会社で航空機およびホテルは確保する予定ですが、
マカオまでフェリーで行ったり、香港へフェリーで戻る際に、
英語及び中国が話せない状況では、移動は厳しいでしょうか。

英語に関しては、電子辞書ぐらいは持っていきたいとは思っています。

空港からフェリー乗り場までの移動、チケットの購入、
マカオでの入国手続き、香港での入国手続きを重点的にお願いいたします。

また、他にもアドバイスがありましたら、ありがたいです。
回答投稿日時:2009/7/3 10:49
全然問題ないですよ、香港<->マカオ間は日本人の旅行者も沢山いますし、出国も入国も通常は何も聞かれませんから言葉が出来なくても併記です。

出入国に関しては、とりあえず絶対に必要なのがパスポートです。
香港に入国したときに書いた書類の出国用部分がパスポートに挟んであるので、これと一緒に提出して出国です、マカオ行きの船で香港入国のときと同じような書類を配りますのでそれに記入してマカオ側で渡します、同じように出国分をパスポートにはさんでくれますので、マカオ出国時にパスポートと一緒に提出、また帰りの船で香港入国用書類をもらいますのでそれを記入し香港で提出です。

書くとややこしそうに感じますが、実際全然面倒では無いです。

マカオから香港に(逆も)ですが、船は24時間運航していますので、いつでも好きな時間に行き、好きな時間に帰ってこられます。

ひとつだけ気をつけて欲しいのはマカオへはパスポートを持っていかなければいけないので、パスポートを無くさないように気をつけてください。
香港でしたら領事館があるので、万が一なくしても領事館で手続きできますがマカオでなくすとマカオには領事館がありませんのでかなり面倒です。
回答投稿日時:2009/7/3 7:53
言葉が出来なくても問題ありません。
マカオは澳門って書くことを覚えておくくらいで大丈夫です。
フェリー乗り場に行って、切符売り場にメモに漢字で澳門、一張
(張は中国語の量詞、日本語の一枚という意味)
って書いて渡せば切符も買えます。

ちなみに香港は中国語(北京語)も通じますが
すんでいる人が話す言葉は広東語です。
広東語と中国語はまったく違う言語です。