共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2009/4/29 11:54


オーストラリアでは、カンガルーの肉を食べるみたいですが、いつ頃から食べるようになったのかな。
回答投稿日時:2009/4/29 20:06
15年ほど前、初めてオーストラリアでホームステイした時にホストファミリーがカンガルーの肉の料理を作ってくれました。非常に硬かったことだけ覚えています。

また、現在住んでいる家のオーナーとわんちゃんは結構カンガルー肉を食べてますよ。ワンコは、ほぼ毎晩食べさせられてます。オーナーは、カンガルー肉を犬にあげるときに、いつも私に「今度、○○(←私の名前)にも食べさせてあげるね」と言いますが、毎回丁重にお断りしております。

下記の方がおっしゃられるように、スーパーで売ってないように私も見えますが、ハウスオーナーに聞くとペットフードでないカンガルー肉はいつもスーパーから買ってくるそうです。

オーストラリア人だけが買える秘密のルートがあるのかも知れません。(嘘)
回答投稿日時:2009/5/5 1:18
約5万年前に先住民族のアボリジニがオーストラリア大陸に
やって来た時から、カンガルーは食べられています。
当時はジャイアントカンガルーと呼ばれる種類も生息しており
立ち上がると2メートル以上にも成ったようです。
ただ動きは鈍かったようで、アボリジニが渡って来た5万年前
頃を境に、化石が見つからなくなっていますので、食べらてて
絶滅したと考えられます。
また初期の移民(18世紀後半から19世紀)も食べるものが少なく
非常時にはカンガルーも食べていたようです。
そして現在ですが、オーストラリア人は殆どカンガルーを口にしません、
これはアボリジニも例外では有りません。
だって牛肉の方が安くて美味しいのに、わざわざ臭くて硬い肉を
高い金払って食べないでしょう。
今あるのはあくまでも観光用です、他にワニ、エミュー、ラクダなども
観光用で、一般には出回っていません。
例えばホームステーを迎えたりしたら、話のネタに出すかも知れませんが、
オーストラリア人が好んで食べているという話は聞きません。
回答投稿日時:2009/5/4 4:57
昔から食べてはいたんじゃないでしょうか。

ただ、今はそんなに好んで食べていないようです。
駆除したカンガルーを食べたいかという質問に、さほど食べたくもないという意見が多数派だったようなので、つまりは食文化というようなものでもないということでしょう。

ただ、カンガルーの玉袋の財布は名物みたいです。

追伸
結構食べてるという話が多いな、認識を改めよう。
ちなみに、そのまま食べるとあまりおいしくなくて、ステーキ用の肉は食べやすいように加工されているようです。
回答投稿日時:2009/4/30 1:51
どこのスーパーでも、普通に売ってますね。ステーキ用やソーセージが主です。ただ、スーパーで買って自分で調理したものは、味が濃すぎるかかなり獣臭い感じがして、自分は好きではないです。レストランなんかで注文する分には美味しいんですが。
回答投稿日時:2009/4/29 20:09
オーストラリアのカンガルーステーキとカンガルーバーガーは有名で、僕は行けば必ず食べています。

http://allabout.co.jp/contents/sp_summervacation_c/travelaustralia/CU20080710A/index2/

オーストラリア人はイギリスの開拓当時からカンガルーを食べていますよ。

現在でも毎年数万頭のカンガルーが食用にされているくらいです。

彼らにとってカンガルーはもともと食用に過ぎなかったのですからね!

現在でもスーパーではカンガルーの肉がパックにして売られています。

これもまた日本人観光客が絶対知らないオーストラリア人の素顔です。

オーストラリア人にとってクジラは聖なる動物ですがカンガルーは食べても良い動物だそうです!
回答投稿日時:2009/4/29 17:59
カンガルーのお肉は食べたことがないです。最初はペットフードとして売られてました。今はどこでも手に入るものではないですが。多分お肉屋さんに特別注文しないとないですね。勿論スーパーでは売ってないです。ペット ショップならあるとおもいます。そんなに美味し そうでもないですね。最近。世界食料不足になるとかでカンガルーもその中に 食用として考慮されはじめましたが 。なれないと食べずらそうです。