大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2009/3/27 1:09


上海浦東空港で乗り継ぐ場合、入国審査の必要があるのですか?マカオへ行くのにこの空港での乗り継ぎも候補に考えています。 空港情報を見ていたら、国際線、国内線いずれの乗り継ぎの場合にも入国審査、税関をとおり、乗り継ぎのチェックインカウンターはありませんと書いてありました。
去年、台北で乗り継いだ時には入国審査は必要なかったのですが、この空港で乗り継ぐ時には中国の入国審査を受けなければならないのでしょうか?
また、乗り継ぎのチェックインカウンターが無いとしたら、どこでチェックインするのでしょう?

いずれにしても、マカオで入国審査があるのは承知しています。
回答投稿日時:2009/3/27 2:09
上海浦東空港を数回利用していますが、乗り継ぎでなかったので、意識していなかったのですが、乗り継ぎカウンターないんですね。

そうなると、お察しの通り、一度中国に入国し、再度、出国審査を受けるとなります。
荷物をあづけているばあい、上海での接続が出来るか、よくわかりません(通常は最終目的地まで送ってくれるのですが、接続できるかどうか、あやしいですね)ので、日本でチェックインするときに、航空会社に確認してください。

ですので、入国した後(到着階は2階)、搭乗階の3階に上がり、日本で行った方法と同様に、接続便のチェックインと中国の出国手続きをしてください。マカオから日本からの帰りも同じ作業となります。

http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/pvg/pvg_00.html
回答投稿日時:2009/3/27 2:47
乗継カウンターですが、あることはあります。ただ、人がいないケースが多い(笑)
中国東方航空で日本→上海→マカオ という流れでしょうか? 同日なら出発地の空港で最終目的地まで託送荷物はあずかってもらえます。
浦東について、運が良ければゲートを出たところに「乗継」という看板を持ったお姉さんが立っている時もあります。もし、いなければ、入国審査の手前に乗継カウンターがありますので、そこで乗ってきた飛行機の搭乗券の半券と、託送荷物のタグと、次の航空券(E-チケットかな?)を全て出してください。
で、その後、乗継専用通路に案内されるか、1度入国して又出国しろ と言われるかは、その係員の気分によります(笑)
そこは、中国ですので、、、
乗継カウンターから乗継専用通路は見れますので、「そっちに行きたい!!!」と駄々こねてください。言ったもん勝ちです。

専用通路を通った体験記がここにありますよ。
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/blog-entry-436.html
回答投稿日時:2009/3/27 9:13
中国では国際線の乗り継ぎの場合でも、入出国審査を必須としています。
この場合、北京首都空港T3や上海浦東空港では、乗り継ぎ用のイミグレーションはなく、同空港で降りる客と同じ、通常のイミグレーションです。浦東空港の場合、両便とも中国東方航空を利用なら、乗り継ぎ専用のチェックインカウンターが託送荷物受け取りの階にあります。詳しくは、同航空のサイト、http://www.chinaeastern-air.co.jp/air_changi.html の案内地図をご覧ください。そうでない場合は、ANAのサイト、http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/pvg/airport.html の案内地図をご覧ください。