共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2009/3/16 19:00


先日グアムに旅行に行った際に、帰りに家族に国際電話をかけました。ホテルのロビーにあった公衆電話でクレジットカード支払いのできるタイプを使ったのですが、 一度目が母にかけて留守番電話、二度目が姉にかけたつもりが間違ってかけてしまい一分も話していなく、三度目で姉につながり一分程話して切りました。帰国後にネットで利用明細を確認したところ、国際電話料金が三回で15000円もかかっていて驚きました。この様な話はよくあるみたいですが、何か手立てはないものでしょうか?無知な私が悪いのはわかっていますが、さすがに15000円は高すぎる気がしたので。同じ様な経験のある方、まず何をすべきか教えて下さい。
回答投稿日時:2009/3/16 19:15
>ホテルのロビーにあった公衆電話でクレジットカード支払いのできるタイプ

クレジットカード会社から請求が来たのですね? 内容からKDDIとかの会社を選択しなかったのでしょう。

便利な手段でかけたのですから、connectionチャージ等を取られても仕方ないですし、そのようなケースがあることはクレジットカード会社も海外利用の手引き等で警告しています。
回答投稿日時:2009/3/16 19:57
実際に電話をしてしまったのでしたら難しいですね。

実はそのような形式の国際電話の被害者は非常に多いです。
通話料金の書いてない国際電話は絶対に手を出してはなりません。
もし、その国際電話の会社に「通話料金を出せ!」と迫りますと・・彼らはきちんと用意しています。
例えば10~20分で4000~5000円くらいの通話料金だと思います。

実はあまりにも苦情が多いのでクレジットカードのJCBがそのような会社を推奨を止めたとも聞いた事があります。

実はそのような国際電話会社は通話した側にも落ち度があると迫ってきます。
理由は通話前に事前に国際電話料金を調べなかった・・・と・・・
つまり、それを知っていてあえて料金を書かないようにしています。

ですから、あえて方法と言うならば、、、使ってしまったのでしたらカード会社はフォローできませんので、その国際電話の会社を突き止めて直談判以外に方法は無いと思います。

今後の対策としては、、、KDDIやNTTコミュニケーションズの国際クレジットカード通話や国際テレフォンカード(例えばKDDIスーパーワールドカードなど)が安くて便利で安全かと思いますよ。
KDDI
http://www.001.kddi.com/?mttab=001

NTTコミュニケーションズ(国際クレジットカード通話)
https://506506.ntt.com/service/c_card/

それとは別に個人的なお勧めとしてはG-CALL(日本の格安国際電話会社)のコーリングカード(ソフトバンクテレコム回線使用)はお勧めだとは思います。
G-CALL(コーリングカード)
http://www.g-call.com/phone/phone05/calling.php